2015/04/13

工業地帯のオサレホテル〜ペンタホテル@鑽石山

先日、イースターホリデーに香港人の友達から「今日はここに泊まるのだけど、ここ面白くてオススメよ!」とWhatsapp入りました。
鑽石山(ダイヤモンドヒル)に2013年にオープンしたペンタホテル・ホンコン・カオルーン(Penta Hotel Hong Kong Kowloon/香港九龍貝爾特酒店)】
鑽石山ってさぁ、私が住んでたときはまだバラックの並ぶスラム街が駅の南にあって、第二の九龍城砦とか言われてて、住民以外は足を踏み入れるな〜!みたいな空気が漂う危険地帯でした。
一度だけ、紅磡にある四川料理の【詠藜園】の元のお店がここにあって行ったことあるけど、昼間だけど雰囲気あったなぁ。

そんなMTR鑽石山駅南の新蒲崗という工業地帯に2013年にオープンしたのが【ペンタホテル】
正直なところ、そんなところにホテル作ってどうすんのー?誰が泊まるのー?って感じでしたが、ホテル自体はとても魅力的。

友達がホテル内の写真を送ってくれましたが、昔のレトロな広告をイメージしたインフォメーションだったり、客室内の壁に香港の古い看板の写真が使われていたり。
恐らく、香港迷さんにはドツボなホテルだと思います。
iPhoneのドッキングステーションなんかもあって、欲しいものがある!そんなホテルです。
バスタブはないのかな?でもいいよね。旅行期間くらいシャワーがあれば死にはしない。
ラウンジも雰囲気があって面白いし、料理も點心からいろいろ楽しめるそうです。
(ただし、香港人のグルメな友達曰く、普通の味だとww)

時期にもよりけりですが、中心地ほど宿泊費も高くありません。
最近の香港は本当にホテル代が高いですしね・・・。
ちなみに友人が泊まった日はダブルで450HKDでした!安い!

デメリットとしては、やはり中心地から遠い!交通が不便!でしょうか。
あとは本当に工業地帯なので、ホテルの前にコンビニやスーパーはありません(徒歩圏内にはあります)。夜遅いと人通りも微妙です。
出来れば、初めての香港に行く人にはオススメしません。

近くのバス停も路線数が少ないし、MTR鑽石山駅までは徒歩10分くらいあるし、余程の香港好きじゃないと楽しめないかな?(笑)。

もし、ここに泊まるならば是非行って欲しいレストランが得龍大飯店

新蒲崗にある広東料理の名店で、ミシュラン星を獲ったことがあるそうです。
飲茶はワゴン式と聞きましたがそうなのかしら?
ホテルから徒歩10分くらいのところにあります。泊まったら絶対行ってみて!

すっかり円安が定着した上、香港のホテル価格も高騰してるし予約に躊躇してしまいますが、「立地が悪い?交通の便が悪い?そんなのカモーン!」な香港迷さんならば、多少不便でもこうした楽しいコンセプトのホテルに泊まるほうが楽しめるかもしれませんね。
とはいえ、今年はイースターとメーデーの連休はホテルの予約が埋まらず価格が下がってるとも聞きますが・・・。メーデーは大陸の連休と日本のGWがぶつかるので高いんですけどねぇ。
今からでもGWの香港、プランしてみません?

余談ですが・・・ホテルサイトで友達が広東語でアクセスしている価格と、私が日本語でアクセスしている価格にかなーり誤差が出ていましたが、これは・・・なぜ?
泊まるなら、香港の友達にお願いしたほうが安く泊まれるのかも。


【Penta Hotel/九龍貝爾特酒店】
住所:香港九龍新浦崗六合街19号
URL(日本語):http://www.pentahotels.com/en/hotels/hkgph-kowloon/hotel-information/


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村