2015/04/14

種類豊富な世界のビールを香港で楽しむ!

アルコールが苦手な方には申し訳ないのですが・・・。
香港はビールが安い!そもそもビールは酒税がかからないので、水よりも安いんじゃないかという価格。日本のビールも日本で買うより安いです。350mlの缶ビールが1缶100円もしないのがたくさんあるのですよ!
(ちなみに日本では350mlのビールは大体210円が相場)
 香港に住んでいたときはもっぱら外ではサンミゲル、家ではキリン一番絞りorラガーでした。
当時は「香港でもキリンビール売ってる!」と嬉しかったですが、今はサントリー・プレミアムモルツやオリオンビールまで売ってるんです。
香港で売っていない日本のビールなんてご当地ビール以外ないのではないかしら?
日本製ビールに限らず、香港って本当にたくさんのビールがあるんです。
種類が豊富であれもこれも試したくなる! 管理人オススメの香港で味わうビールをご紹介しますね。

◆サンミゲル(生力/San Miguel)
 元々サンミゲルビールはフィリピン生まれです。
1950年頃から香港でも製造されているので、メイドイン香港のビール。
香港では結構シェアが広い!お酒を置いているお店には必ずと言っていいほどおいてあるビール。バーなどで頼むと「生サンミゲルビール」を置いているところも!
以前、香港で行われた友達の結婚式には「ウェディング用サンミゲルビール」が出されましたよ。缶のデザインがウェディングでした!日本で言う・・・鯛を持った恵比寿様のエビスビールかな?
可能ならば、香港便のフライトから飲みたいのですが、最近のエアラインはサンミゲルをおいていないところが多いのです・・・ナゼ?

◆ブルーガール(藍妹/Blue Girl)
ワタクシが香港のビールで一番好きなのがこの藍妹(ランムイ)!
日本でも売っているところがあるようだけど、350ml270〜340円くらいと高値。
藍妹は絶対飲む!サンミゲル同様、すっきりした味わいで飲みやすい!
実はドイツ産!

◆ブルーアイス(藍冰啤酒/Blue Ice)
ビール好きには物足りない、ちょっと水っぽいビール。
アルコールがあまり得意じゃない人は飲みやすいかも。こちらもフィリピン生まれ、香港のサンミゲルビール工場で作られています。

◆キングウェイ(金威/Kingway)
こちらは大陸系ビール。深圳のビールでしたっけ?結構好きだったんだけど最近見かけないな・・・。

◆チンタオ(青島/Tsing Tao)
中華といえば定番のチンタオビール。
今日日、日本でも当たり前のように買えるし飲める。出来れば日本ではまだ気軽に置いてない売っていないドラフトとか、プレミアムとか、そんなのを飲んで欲しいー!

他にも中国本土のビールが豊富。大陸系ビールは安いものが多いですね。
ハルピンビールなんかも変わってていいです。
もちろん欧米系のカールスバーグ(嘉士伯)やギネス(健力士)、アメリカのバドワイザー(百威)ハイネケン(嘉力)も安い。
アジアビールのシンハー(タイ)、タイガー(マレーシア)も気軽に買えます。
マカオに行ったらマカオビールも美味しいですしねー。
 ビールが好きな人には結構たまらないと思う。
もちろん、酒税がかからないというところではワインもかなり安い上に種類が豊富。
ま、酒飲みにはもうひとつ楽しめるってことです(笑)。

そして、ビールを飲む知識として必ず知っておいて欲しいこと。
香港はどこの飲食店にもアルコールを置いてるわけではありません
日本では比較的どこの飲食店でも置いてありますよね。ファストフードやファミレスにもあるのは外国人が逆にびっくりでしょうか?
その感覚で『翠華餐廰』(香港のファミレス)に来た日本人観光客のオジサマが「ビールビール!」と頼んでいて店員に「置いてないです」と言われたら、「え?なんで?レストランなのにビール置いてないの?」と不思議そうに出て行ったことがありました。

香港の飲食店ではアルコールを置くにはリカーライセンスが必要で、申請には結構条件があって気軽に取れないそうです。
そもそも、香港人がアルコールを飲むようになったのは本当に最近のことで、お酒を飲むのは日本人と欧米人だけみたいなところがありました。
お酒を飲むならバーに行く、レストランは食事をするところ、そんな感じで分かれていた気がします。
最近は「レストラン」レベルのお店は置いてあるところが多いですが、それでもまだ日本ほど置いてないのが現実。
お酒を飲む方はそのあたりを踏まえてくださいねー。日本の常識が世界の常識ではないですー。


そして私がひとつだけ気になっているもの・・・。
オーストラリアのビール会社が出している【Lucky Budda Beer】
画像はLucky Budda Beer公式サイトより拝借!

このボトル、めちゃくちゃ可愛くないですか?どこで売ってる?私見たことない!
ご利益ありそう!香港でも売ってると公式サイトには出ていたので、誰か見つけたら教えてください。





↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村