2015/04/15

香港にもあった!最新タッチパネル自動販売機!


日本でも最近、ショッピングモールや駅構内で見かけるタッチパネル式の次世代自動販売機。
すごいなー!最先端だなー!と思っていたら、香港でも見かけた!とウンチクファンの方からお写真を送っていただきました。
わー!本当だー!
旺角・先達広場内で見かけたそうです。香港では2013年くらいに設置され始めたらしいですね。
でもやっぱり自動販売機のほうがお値段が高い。だったらコンビニで買ってしまうよなぁ・・・。
そして香港には日本にないような自動販売機もあります。
MTR構内にある傘の自動販売機。コレは便利!
日本のコンビニで売ってるのはビニール傘がメインだけど、香港は折りたたみ傘が多い。
これ、日本にも出来ないかしら。

こちらの写真は私が住んでいた2000年当時、既にオクトパスカードが発売されていた香港で、オクトパスカードで買える自動販売機。
当時はまだ日本でSuicaを売り出そうとしているところで、日本は遅れてるなぁ〜なんて思ってましたが(笑)。やっと追いつきましたね(^^)

香港は日本ほどあちこちに自動販売機がありませんが、その代わりコンビニや露天があちこちにあります。不便さを感じませんよねー。

P.S. お写真をいただいた香港在住のEさま、ありがとうございましたっ!




↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村