2015/04/17

避風塘風ガーリックチップをお土産に!

『避風塘』とはタイフーンシェルターの意味で、銅鑼灣や香港仔などにあり、台風時に船が避難するエリアのこと。ここには多くの船が集まり、昔は船で漁師飯を楽しめるレストランなども多くありました。その名残で、漁師飯を『避風塘風○○』と言います。
海上にあったレストランのほとんどが陸に上がりましたが、中でも【喜記】というレストランは一番有名で、「炒辣蟹」(スパイシー蟹炒め)が看板メニュー。
ピリ辛の蟹にたっぷりかかっているガーリックチップ、これがなんとも堪らない!
ここのガーリックチップはたくさん食べてもまったく胃もたれしないのです。

このガーリックだけをご飯にのせて食べても美味しいし、お粥に入れても美味しいし、炒麺にのせても美味しいし、とても万能。

そんなガーリックチップ、ちゃんとお土産であります〜!
存在は知っていたけど買ったことがなかった【蟹油蒜蓉王(蟹味ピリ辛ガーリック)】はお友達からお土産でいただきました。これがあると何でもできちゃいます!
炒飯も焼きそばも、野菜炒めもこれがあると「香港風」になりますね。ピリ辛で食が進みます。
実は私、これだけをツマミにビール飲んでます(笑)。最高のツマミです!

【経典避風塘瑶柱醤(ホタテガーリック】もあるらしいですね。辛いのが苦手な人は、こっちのほうが良いかもしれません。

以前はCity Superで発売されていたようですが、最近は取り扱いがなくなってしまったと聞きました。
お店に直接行かないと買えないかしら?

 【喜記】のお店は銅鑼灣、湾仔他、喜記蟹將軍】というお店が銅鑼灣、尖沙咀にあります。

ちなみに、このガーリックチップ、銅鑼灣の街市で山盛り売ってると聞いたのですが、 見たことある方いますか?

 【喜記避風塘炒辣蟹】
(銅鑼灣)住所:銅鑼灣駱克道441號駱克大樓地下A2-3舖
(湾仔)住所:灣仔謝斐道379號1-4號舖地下

喜記蟹將軍】
(銅鑼灣)住所:銅鑼灣謝斐道440號地下及地庫
(尖沙咀)住所:尖沙咀彌敦道63號iSQUARE 國際廣場6樓602號舖

喜記サイト:http://heekee.smeitrade.com/index.do

↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村