2015/04/19

おうちで本格中華料理を!〜大坪中国料理教室に潜入!

香港に絡むお友達が増えると、本当にいろんな方がいらっしゃいます。
私の香港仲間さんは「ただの香港好き」に留まらず、香港に住んでいた方、日本人と香港人のハーフ、バックパッカーの途中で寄った香港にハマッた方などバラエティに飛んでいます。
そんな「ただの香港好き」じゃないお友達、大坪さんが主催するお料理教室にお邪魔してきました。

【大坪中国料理教室】さんは埼玉県さいたま市でお料理教室をやってらっしゃいます。
大坪さんとの出会いは「楊さちこ先生」の薬膳ディナー。偶然お向かいに座ったことがきっかけで、大坪さんは私のブログを知ってて、私は大坪さんの教室を知ってて、 お互いにえぇぇぇぇ〜!知ってるぅ〜!!と雄たけび上げましたよ(笑)。香港絡みの世間は狭い!
大坪さんは中華料理を20年以上学んでらっしゃるベテランさんで、「おうちで作れる本格的中華料理」をコンセプトに薬膳なども取り入れたお料理を教えてくださいます。
正直なところ、香港関係のお料理教室にいくつか参加してますが、香港にしかない食材だったり、調味料を使うことも結構あって、それはそれで「今度行ったら買ってこよう!」となるのですが、日常で使うことができなくて、なんとなく「またそのうち作ろう」とそのままになることも少なくないのです・・・。
大坪さんのお教室で教えていただいたお料理は、手間はかかるけど身近に売ってるもので本格的な中華料理が作れるという、主婦には嬉しいレシピばかりでしたー!


『豚ヒレ肉の搾菜炒め』
最近、ザーサイは細切りになっているものしか買っていない私、玉のザーサイの処理の仕方を今更教わりました(笑)。豚は大好きなお肉なのでメチャ美味しかった!ザーサイもいい感じ!

『烏賊のオイスターソース炒め』
烏賊の「花切り」も初めて教わりました!これはいい!烏賊料理ががんばれる(笑)。烏賊がすごく柔らかい〜!旬のタケノコも柔らかくて美味しい!

『ジャガイモの甜面醤ソースかけ』
大坪さん自身も長年教わったお料理の中で一番好きなレシピだとおっしゃっていた一品。
この甜面醤ソースがクセになる!美味しい!ジャガイモ以外でもできるかもー!ビールのツマミになりそうな・・・(←最近、そればっかり)

そして大坪さんに教えていただいたオイスターソースが美味しすぎました。
石渡商店さんの「気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース〜ミルキーオイスターソース」
これね、本当にヤバイ!美味しい!名前に「ミルキー」って付いてるのが納得するほどのミルキーさ。1瓶900円とちょっと高めですが買う価値はあります。
カルディや成城石井などでは見かけなかったです。あまり簡単にあちこちで売ってるものではないようなので、身近で売ってない場合はネット販売を是非、ポチっと押してみてください!

 ◆石渡商店さんサイト◆:http://www.ishiwatashoten.co.jp/fs/fukahire/c/oyster

お料理をいただきながら、中華料理のこと、香港のこと、猫のこと、ぜんぜん関係ないこと、いろいろお話して楽しいひと時を過ごしました。

お教室は少人数なので、分からないことはドンドン聞けます〜!
埼玉方面にお住まいで興味のある方、以下URLより直接お問い合わせください!

大坪さん、楽しい美味しいひと時をありがとうございましたー。タイミングが合わなくて通うのがちょっとできなくなりましたが、またご都合が良いときに是非お邪魔させてください(^^)

『大坪中国料理教室』
ブログ:http://ameblo.jp/oishii-yakuzen/
Facebook:https://www.facebook.com/oishiiyakuzen?fref=ts



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村