2015/04/22

消え行く風景〜九龍東の下町・觀塘

【觀塘(クントン)】という街をご存知でしょうか?
九龍サイド東にある街で、商業・工業地帯。普通に観光で行く街ではないですが、駅の南側の工業エリアに24時間ショッピングモールの【apm】が出来てからは、九龍東エリアのちょっとした繁華街になってますよね。
私、觀塘は香港在住時には一度も下車をしたことがありませんでした。MTR觀塘線で通り過ぎるだけ。
(私が住んでいた頃はMTR觀塘線が油麻地〜鰂魚涌を走っていたので、住んでいた太古から旺角方面に行くときは、混雑する金鐘乗り換えを避けて、太古のお隣の鰂魚涌乗換えてゆっくり行ったものです)

あ、そうそう。MTRは基本的に地下鉄ですが、觀塘線の九龍湾〜牛頭角区間だけは屋外を走るんですよねー。この觀塘付近に映画天使の涙の撮影で使われたマフィアのアジトがあって、MTRに乗ってると見えるんですよ。いつもMTRに乗りながら「この辺かなぁ」と眺めていました。

7月に香港に行くことが決まり、香港迷仲間さんが一昨年くらいに「觀塘」に住んでいたと聞いて、そういえば下車したことないなぁ、ゆっくり行ってみようかなぁとGoogleストリートビューを開いたら、なんとまぁ昭和な風景満載!觀塘駅の北側はまだまだ雰囲気ありますね。
中心地でこんな下町風情が残ってるのはもう觀塘だけだと思い、香港迷仲間さんに「觀塘のオススメ」を教えてもらいましたが、この写真のバスターミナル、ないそうです・・・・。
ストリートビューの写真はそんなに古くないのですが、やはり開発の手が入り、駅付近の古い建物はドンドン取り壊されているとか。
確かに・・・耐久性とか大丈夫か?と思う建物も多いし、ストリートビューで見てるだけでも店舗はテナントが入ってないし、住居も人がいないみたいだし・・・という建物が多いですね。

あー、この風景はもう見れないのか・・・。もっともっと行っておけばよかったなぁと大後悔中。
でもオススメの餐廰(レストラン)は教えてもらったので、絶対行ってみますね。

昭和を感じるような趣がある風景も、本当に中心地にはなくなってます。
ひとつでも多くの風景を目にとどめておきたいな。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村