2015/04/24

暑い時期に大活躍のお土産〜廣生堂・フロリダウォーター

一昔前の話ですが、香港土産の定番として当たり前だった 【廣生堂】
 【廣生堂/Two Girls】はレトロな双子の姉妹がトレードマークの香港コスメブランドです。

1898年に開業しているので、既に120年近い歴史があるんです。
私も90年代に香港に行ったお友達にココの「タルカムパウダー」をお土産にいただきました。あの頃は香港土産の定番でしたね。

中でも定番商品の『花露水(フロリダウォーター)』(写真右)はとても万能です。
肌に直接振り掛けると爽やかリフレッシュ、お風呂に入れると疲労回復、頭痛緩和などなどいろんなことに効果があるのですが、

◆暑いときにハンカチに浸して身体を拭いてリフレッシュ
◆虫除け効果、虫刺されの消毒効果
◆熱中症予防

などこれからの時期にぴったりの効能があるんです。

ラベンダー、ベルガモット、シナモン、クローブ、ペパーミントなどの天然エキスで作られているアロマオイルなので、いろんな効能があって当然なのです。
二日酔いとか、洗濯時の殺菌効果、安眠効果、ルームフレグランスとか本当にいろんな場面で使えそう・・・。

小さなサイズもあるので、持ち歩けばいろんなシーンで活躍できますね。
私は山ガールのお友達に虫除け予防の目的でお土産にあげたことがありますが、とても喜んでもらえました。
念のため、スプレーをいきなり顔にふりかけずに、コットンなどに染み込ませてお使いくださいね。お顔は敏感ですので。

気になる匂いですが・・・人それぞれでしょうか。
天然の香りなので私は嫌ではなかったけど、「おばあちゃんの化粧品の匂い」と思う人もいるようです(笑)。匂いの好き嫌いがあると思うのでお店で試してみてね。

さて、コチラのお店、本店は銅鑼灣で他にもいくつか売っているところはあるようですが、尖沙咀にはTHE Oneとシルバーコードに自動販売機が、ハーバーシティ内LCXにショップがあります。
自動販売機は種類が限られていますので、いろんな種類をたくさん見たいなら、銅鑼灣がオススメです。

このレトロなパッケージ、中身がなくなっても置物として使えそう!

【廣生堂】
住所:Shop No.207-8, Causeway Place, 2-10 Great George Street, Causeway Bay
営業時間:12:00-22:00
電話番号:2504-1811
URL: http://www.twogirls.hk/en/


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村