2015/04/29

マンゴーも滑る!小心地滑!

1日に1度は必ずと言っていいほど見かけるんじゃないかな。
香港名物の【小心地滑】(シウサムディークワ)。

【小心地滑】とは「滑るから気をつけてね」の意味で、香港では掃除したてのトイレや床などにおいてあります。ショッピングモールやレストランなどでは必ずと言っていいほど見かけますね。
日本でもあると思うのですが、香港のほうが断然に出没率が高いのと、イラストが可愛いんです。

パネルだったり、壁に張ってあるステッカーだったり、種類もいくつかありますが、このシリーズを写真に収めてコレクションしている人も多いと思います。
中には立てかけパネルを買って買える人もいるとか!どこで買うんだろう教えて欲しい。
小さなステッカーなら嵩張らないし、いいかも!香港では文房具店とかホームセンターに売ってるようです。

私はこのトップの写真の【小心地滑】が好き。写真は階段のところに貼っているのでじゃなくて【小心梯級(階段に気をつけてね)】と書かれていますが、ちゃんとマンゴーバージョンの【小心地滑】もあります。
これ、スイーツ店の『許留山』の店内で撮影したもの。分かります?下段のイラストは人じゃなくて、マンゴーがスリップしてるんですよー!
『許留山』らしくて大好き!!

香港に行ったら、また大量に撮影してこないとなー(笑)。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村