2015/04/26

香港人をアテンドするならここ!〜オススメラーメン

香港人の友人が日本に来るときによく聞いてくること。
「オススメのラーメン屋さんを教えて!」
香港人も日本のラーメンが大好き。そして香港人の多くが豚骨ラーメンが好きですよね。
香港迷仲間さんの中でも「来週、香港人の友達がくるんだけどオススメのラーメン屋ってない?」と連絡網が来ることも多々。
【味千らーめん】を筆頭に、【一風堂】【一蘭】といった人気豚骨ラーメンチェーンは既に香港に進出してるし、豚骨じゃなくても【山頭火】【麺屋武蔵】 も既に進出済み。
結局、これ以外でオススメを探さねばなりません・・・・。
ラーメン好きじゃないと難しいですよねー。
それに一言で『豚骨ラーメン』とくくりますが、もと九州人の私から見たら、福岡の博多ラーメンと鹿児島ラーメンの豚骨は違うんですよ。それぞれの良さが違う!
ちなみに私は長浜ラーメンが世界一好き!

幸いにも、我が家にはラーメン博士がいるのでいろいろ助言が出来るのです(笑)。
「豚骨ラーメン」と書いてなくても、豚骨ラーメン系のお店もあります。
多分、香港人は【家系ラーメン】も絶対好きなはず!
香港に進出している【麺屋武蔵】がまさにそれですが、横浜が発祥の豚骨ベースに鶏油を入れたラーメンで一般的には『横浜家系ラーメン』と呼ばれるジャンルです。
「豚骨ラーメン」とは謡ってないけど、完全に豚骨系ラーメンなのです。

そんなラーメン博士の意見を元に、私が思う香港人が好きそうなラーメン屋さんをまとめてみます。
香港にも進出していない、東京でしか味わえないラーメン!
日本に来る予定のある香港人さん、香港人友人のアテンドをする人などに参考にしてもらえたら嬉しいです。
また、紹介したお店が移転閉店することもありますのでその辺りはあしからず!

◆『ざぼんラーメン(新宿・六本木)』
(ジャンル:鹿児島ラーメン)
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13023242/

鹿児島ラーメンとは、福岡の豚骨ラーメンの影響を受けずに独自で作られた豚骨ラーメン。
私の大好きなラーメン屋で、香港人友人にも大好評!新宿や六本木に支店があります。


◆『天下一品(全国チェーン)』
(ジャンル:鶏ガラ白湯ラーメン)
http://www.tenkaippin.co.jp/

豚骨スープではないですが、こってり具合は豚骨スープに似ています。これも好きなんじゃないかなぁ。
 「こってり味」と「あっさり味」が選べるのでお好みで!
チェーン店なので日本全国に支店があります。


◆『東京麺珍亭(西早稲田)』
(ジャンル:油そば)
https://www.hit-men.co.jp/Page/USP0004   
◆『トイ・ボックス(三ノ輪)』(ジャンル:油そば) 
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13162973/

香港にはまだ進出していないだろうと思われる「油そば」。香港で言う「労麺」?
汁なしの麺に油と酢、ラー油を絡めて食べる新しいラーメン。この2店舗はハズレなくて美味しい。

 
◆『麺屋一燈(新小岩)』(ジャンル:濃厚鶏白湯魚介)
◆『ラーメン燈郎(新小岩)』(ジャンル:二郎系)
http://www.menya-itto.com/
今、関東のラーメンファンの間で人気の高いラーメン屋。
とりあえずどちらもスープのベースは豚骨。
「一燈」は鶏白湯と魚介のスープが美味しい!これは豚骨ラーメンファンの香港人も絶対気に入る味!既にシンガポール進出しているそうなので、香港上陸も近いかも!そして「燈郎」は麺の上にモヤシとキャベツがたっぷりのった「二郎系ラーメン」。「つけ麺」や「カレーラーメンがオススメです。

香港人の友達のアテンドもまた楽しいですよね。
意外なものに興味を持ってくれたり、楽しんでくれたり。
「香港人が喜ぶスポット」はもう少し引き出しがあるので、またお伝えしますね。

https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19