2015/05/27

黒雨警報?シグナル8?知っておくと便利な香港お天気警報

すっきりしない天気が続いている香港です。
昨日行われた饅頭祭りは黒雨警報が発令されたおかげで、10年ぶりに決勝が中止となるハプニングがありました。雨季真っ盛りですねぇ・・・・。
日本には「大雨洪水警報」「注意報」などがありますが、香港でも同様に発令される警報。
日本とはちょっと違うけど、旅行者には馴染みがないかもしれません。
これから本格的な台風シーズンもやってくるので知っておくととても便利だと思います。
まず、雨量によって3段階の警報がある【暴雨警報】

黄色暴雨警報(Amber)・・・雨量30ml/h以上
紅色暴雨警報(Red)・・・雨量50ml/h以上
黒色暴雨警報(Black)・・・雨量70ml/h以上

紅色だと学校や幼稚園がお休みになります。
黒色だと外出禁止、オフィス閉鎖、交通網運休となります。
黒雨は警報が解除されると、どっと通勤ラッシュになるんですよねー。午前中は黒雨警報でお休みなのに、午後に天候が持ち直しちゃうとか本当に面倒でした。今から会社行ってもなぁ・・・みたいな。
黒雨警報時は公共交通機関が一部運休となります。
特にスターフェリーは完全運休、路線バス、トラム、タクシーなども基本的には停止します。
タクシーは数台走っていますが、通常料金の倍以上の料金を請求されることが多いので出来れば避けて欲しいですね。

次は【台風警報】。全部で5レベルの警報があります。

◆シグナル1・・・800km圏内に台風が接近中(天候的には問題なし)
シグナル3・・・風速41~62km/1時間(少し風があるかな?という感じ)*幼稚園は休園
シグナル8・・・台風直撃がこのレベル。学校休校、オフィス閉鎖、併せて黒雨警報が発令される
シグナル9・・・久しぶりに来る超大型台風
シグナル10・・・10年に1度あるレベルの超超大型台風

【暴雨警報】も【台風警報】も発令されるとビルやショッピングセンター、公共機関、ホテルなどに提示されます。テレビには必ず警報が発令されるとマークが画面に出るので、朝起きたらテレビをつけると確実に今発令されてる警報がわかります。

日本では台風はその年に発生した順に番号で呼びますが(台風7号とか)、香港では名前があります。
以前はアメリカが英語名を付けていましたが、2000年以降は台風委員会(南シナ海に発生する台風に関する国際機関)に加盟している国によって140個のアジア名が決められ、それを順に使っているのです。

どんな名前があるの???
気になる人はこちらの気象庁のリストをご覧ください。
台風委員会加盟国の名前があって面白い。
日本名はウサギやヤギ、カンムリ(冠)など、星座を意味する名前が多いみたいですね。
ちなみに次に発生する台風は日本名「クジラ」になります。

台風のアジア名140個リスト
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

私が香港に住み始めた1999年はまだ台風はアジア名じゃなく、英語名と中国名と発生するごとに交互につけられていました。
忘れもしない1999年9月。台風Yorkが発生しました。
16年振りにシグナル10が発令され、なんか「大型台風がやってくるぞー!」という感じがすごかったです。
私は7月に住み始め、香港での台風経験は初ではなかったですが、窓に叩きつけられる雨の音が半端なくて怖かったですねー。翌日仕事だったので「朝起きたらシグナルチェックしよう!」と思うも、テレビつけても写らないし・・・・。
マンションのアンテナが飛ばされてしまったらしく、何の情報も得られなくてとりあえずボスの携帯に電話したら「えー!シグナル10出てるから、今日は休みですよー」って言われまして・・・。
「すみません、テレビのアンテナが壊れたみたいで何も情報わかんなくて・・・」と言い訳しました。
一人で心細かったので、偶然にも階下に住んでいた日系美容院の知り合いの家にお邪魔して、屋外の情報を得ました。
結局シグナル10は夕方まで解除されず、本当に大変な台風だったんですよね。


確か、香港国際空港(赤鱲角)で着陸しようとしたFedexの貨物機が風で煽られて横転して、機長が亡くなったんじゃなかったかな?
何もかもが初めてで忘れられない台風体験になりました。

2012年にも13年ぶりにシグナル10が発令されて、大きな被害を受けましたよね。

今年は台風の発生が例年より早いとかで、既にもう7個も発生してますが、日本も香港もコレからが本格的なシーズン到来。
被害の大きい台風が来ないことを祈ります。
そして私が香港に行くときは、香港に台風来ないでください!

あ、このマークも注意ね。
「今日も暑くなりますよー!」の警報です。



Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!