2015/05/02

港式BBQに参加してきました!

香港のレジャーのひとつ【BBQ】。日本では夏に行うアウトドアアクティビティのイメージですが、香港は真冬でもやります。だって暖かいんだもん(笑)。
日本も香港も、恐らく今くらいの気候が一番BBQを楽しめるのではないかと思います。これ以上暑くなったら熱くてかなわないですもんね。

先日、日本香港協会さん主催のバウヒニア女子会イベントのBBQ会があったのでお邪魔してきました。
ワタクシ、何を隠そう初港式BBQでございます。

日本のBBQと何が違うの?

その①自分で焼く!
日本式のBBQだと、焼き担当がいて、どうしてもその人のお任せしがち。そういうのってアウトドアが得意な人だったり、お料理が得意な人だったりが任せられるのですが、港式は自分で食べるものは自分で焼く!それが鉄則です。

その②大きな串に刺して直火焼き!
日本式は鉄板や網の上で食材を焼きますが、港式BBQは大きなY字の串に食材を刺して直火焼きです。ビニール手袋片手に、肉類をググっと刺します。焼きながらおしゃべりをするのも港式BBQの醍醐味のひとつ。

その③味付けははちみつ!
港式BBQの鉄則、味付けははちみつ!肉が焼けてきたら何度もはちみつを塗ります。野菜にも塗ります。この甘みがクセになります。

その④トーストも焼いちゃうよ!
トーストも串に刺して焼きます。おしゃべりに夢中になってるとまる焦げになっちゃうよー!

その⑤デザートはマシュマロ!
BBQのシメのスイーツはマシュマロ〜!大きなマシュマロをブスっと刺して軽く焼いたら出来上がり。

香港駐在時代に1度だけ参加する機会があったのですが、どうしても都合が付かなくなって急遽不参加しちゃいました。
噂には聞いていたけど、はちみつ味とマシュマロ・・・やっと体験(笑)。
肉とはちみつ、合います!肉が柔らかくなるのではないかしら?これはおうちでもやりたいなぁと思いました。
マシュマロ焼きもいいよねー。焼いて食べるなんてBBQじゃないと出来ないし。

日本のBBQだと誰かに任せっきりになってしまいがちだけど、港式なら自分のものは自分で、そして焼いてる時間でコミュニケーションが取れるので楽しいかなー。
昔、港式BBQで合コンとかしてたけど、今でもやってるのかしら?

今度は現地でBBQ参加したいなぁと思います。
香港人の友達、誰か私を港式BBQに連れてって〜♪


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村