2015/05/11

夏が来るよ〜チマキを食べてドラゴンボートレースを見る!

暑くなってくるとこのシーズンだなぁと思います。
今年も始まりましたドラゴンボートシーズン!3月に既に進水式が行われ、6月に開催される【ドラゴンボートカーニバル/香港龍舟嘉年華】に向けて予選が行われています。
ドラゴンボートと言えば粽(ちまき)も忘れてはいけません。この2つは離すことができないんです。

2000年以上前、旧暦の5/5に腐敗した統治者たちに抗議して 屈原(くつげん)氏という人が汨羅江(べきらこう/中国・湖南省の北東部を流れる川)に身を投げました。
彼の遺体を魚が食べてしまわないようにと粽を投げたり、太鼓を叩いて追い払ったことが始まりで、毎年、屈原氏の命日の5/5には粽を食べ、ドラゴンボートレースに発展していったと言われています。

旧暦で祝う端午の節句【端午節】は日本と同様、粽を食べますが日本の粽とはちょっと違います。
この時期になると大手レストランや食品メーカーからいろんな種類の「粽」が発売され、お中元さながら粽チケットも友人や家族、仕事関係者にあげたりもらったりするわけです。
月餅と同じですね(笑)。
香港の粽はどちらかというとお食事系が多いかな。叉焼や塩漬け卵などなど。
ちなみに「素粽」というのもありますが「素」とは精進料理のことで、肉類が入っていない粽です。
この時期に香港に行く人は、季節ものなので是非味わってください!

忘れてはいけない【ドラゴンボートレース/龍舟】
近年では他国でも大会が開催されていますが、香港の大会が一番大きな国際大会です。
まだ大会の詳細が出ていないようなので、後日こちらで告知致しますが、6/20前後は毎週のようにアバディンや南Y島など香港のあちこちで予選が行われ、最終レースはビクトリアハーバーにて開

催されます。
併せてここ数年開催されているのが【サンミゲルビールフェスタ/生力啤酒節】。これは酒飲みにはたまらないんじゃないの?(笑)。
  
香港在住の日本人の方、日本人主催のドラゴンボートチームがあります!見に行くのもいいけど、参加する側になるのも楽しいと思いますよ!
 
『香港日本人ドラゴンボート倶楽部』

http://hkjpdragon.org/

そして日本在住の方、横浜にてドラゴンボートレースが5/30、31、6/6、7に開催されます!
もしかしたら、管理人が参加しちゃうかもしれません・・・キャー!

『横浜ドラゴンボートレース』http://www.yokohama-dragon.com/index.html

これが始まると「夏が来るなぁ」って思います。
香港では夏も楽しいイベントが盛りだくさんです!

あ、そうか。ドラゴンボートの前に饅頭祭りがあるね。それもまた紹介しなきゃ!

この写真は香港人のウンチクファンWilliamから提供していただきました。
William, Thank you for the wonderful pics.


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村