2015/05/15

中国茶のお土産はティーバッグがおススメ!

香港のお土産に中国茶をもらうと嬉しいですよね。
一言に「中国茶」と言ってもいろいろあります。お茶屋さんで売ってる茶葉、スーパーで売ってるお茶、値段も質もピンきりです。
中国茶用の急須があって、本格的に入れて飲みたい場合はいいのですが、私はついつい億劫になってしまって、手軽に飲めるのがいいなと思ってしまいます。
これでも一応、香港在住時に中国茶道を学んだんですけどね・・・無精者だなぁ・・・。

本当に中国茶が好きな人には、お気に入りのお茶屋さんの茶葉をあげると本当に嬉しいと思いますが、中国茶を淹れ慣れてない人向けだったり、オフィスにばら撒くならティーバッグがおススメ!
私がよく買うのは【リプトン】の中国茶。これ、日本でも売ってくれないかなー!
鉄観音、ジャスミン茶はいつも買います。ティーバッグがそのままドーンと入っているので、オフィス向けのお土産にいいかもしれません。
オフィスのコーヒースペースに「お土産に買ってきたから飲んでねー!」なんて置いておくと、結構あっという間になくなります。
ティーバッグだからお湯を入れればいいだけだし、何の手間も要らないのでお手軽に飲めますよね。
同じく【陸羽茶室】とか【車仔】シリーズもティーバッグで結構重宝します。

私が最近気になってるのがこれ。以前、香港に行ったときに友達が買ったOR TEA?
【G.O.D.】で買ったのですが、これは1ずつパックになったティーバッグが入っています。
「もっとお茶を飲もう!」というコンセプトで欧米向けに作られたそうで、香港では【G.O.D.】と高級デパート【レーンクロフォード】でしか取り扱いがないとか?
すごくおしゃれだし、女子なら貰ったら嬉しいですね!
種類は8種類、烏龍茶、ジャスミン茶、白茶、功夫茶や花茶まであるので、1人ずつにばら撒いても喜ばれると思います。
あー、私も買っておけばよかったー!今度買ってみよう!
ハーブティーやオーガニックティーもあると聞いたけど香港では中国茶しか売ってないのかしら?


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村