2015/05/16

香港茶餐廰メニューを作ってきたよ〜Niki's Kitchen

今、何かと話題の(?)茶餐廰。私も大好きな茶餐廰。そんな茶餐廰のメニューが作れるお料理教室に参加してきました!

Niki's Kitchenというお料理教室は日本に住んでいる外国人の方がそれぞれの国の料理を教えてくれます。中には英語でレッスンされる教室もあるので、英語が出来る人はより楽しめるかもー!
こちらには3名の香港人の先生がいらっしゃって、今回はフィービー先生の茶餐廰朝食レッスンに参加してきました。
ちなみに・・・Niki'sのレッスンはどの先生のレッスンも募集がかかるとすぐに予約が埋まってしまう大人気料理教室です。香港人の先生3名のレッスンもいつもすぐ埋まっちゃう!本当はあまり教えたくないのだけど・・・笑。

今回のメニューは
  • 菠蘿飽(パイナップルパン)
  • 牛肉通粉(牛肉のサテソースマカロニスープ)
  • 黒胡椒蜜糖鶏翼(黒胡椒と蜂蜜の手羽先)
  • 腐乳生菜(レタスの腐乳添え)
  • 楊枝甘露
でした。私が大好きな菠蘿包と楊枝甘露!!!こりゃ行かないわけには行かないでしょ?
タイミングよくキャンセルが出たので参加できました。嬉しい!

先生のご自宅で先生が作るのを見て教えていただきます。時々サポートもするし、お片付けもします。

『黒胡椒蜜糖鶏翼』は結構手軽に出来そう!つけておいて冷凍しとけばいつでも焼けるかなー。ビールのつまみにもいいなー。日本で売ってる香港の調味料で十分出来るところが嬉しい!

『牛肉通粉』は本当に久しぶりに食べた!!香港で売ってるサテソース(沙嗲醤)はそのまま使えばいいんだと思ってた。一味加えるだけで本当に茶餐廰の味だ!これは週末のブランチの定番にしようと思う。きっと夫は好きだな。

『腐乳生菜』、腐乳は独特なので好き嫌いが分かれるけど、私は昔から大好きー!臭豆腐はダメだけど。

待ってました『菠蘿包』!パン系は苦手な私でも出来るかなぁ。この前香港土産でもらった「菠蘿包手作りキット」ですら上手に出来なかったのだけど・・・・。

私が15年前から大好物の『楊枝甘露』!香港でマンゴースイーツと言えば、マンゴープリンじゃなくてこれ!手軽に出来るレシピを教えてもらったので、もっとおうちで作ってみようー。

今までも香港のお料理教室に参加してきましたが、Niki'sはどちらかというと「香港好き」な人よりは、本当にお料理が好きな人が多い感じです。
今まではどちらかというと、料理はそこそこだけど、香港と香港の料理が好き!っていう人が多かったもんなー(笑)。私もそのクチ・・・。

先生のフィービーさんも可愛らしい人で、香港のお話も少しさせてもらったり、楽しくてあっという間でした。
また申し込みしようと思ったけど、既に6月の予約はいっぱいです・・・(T_T)
またタイミングを見計らって行ってみよう。

フィービー先生、ありがとう!
また教えてくださいねー。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村