2015/05/22

神保町にある香港〜セレクトショップ【スキップレイン】*ネットショップへお引越し*


*2016年5月に閉店、現在は通販にて販売中です*
千代田区神保町と聞いて思い浮かべるのは古書街・古本街ですよね。
私も若い頃、この界隈の出版社に勤めていたので神保町=書店というイメージが強いです。
そんな書店街に2013年にオープンした【Skip Rain/スキップレイン】さんは、商社の方が運営しているセレクトショップで、香港雑貨を中心としたインポーターなのです。
お店の窓を覗くとマクダルがいるし、ガラスにはトラムもスターフェリーもエッグタルトも書かれてるし!タダのセレクトショップではない感が満載です(笑)。

前々からお店の噂は聞いていたので、いつか行きたい、早く行きたいと思っていました。さっさと来ればよかったわ・・・。
まさか神保町でファティナ(Chocolate Rainのキャラクターの女の子)に出会えるとは思っていませんでしたねー!偶然通りかかった香港系エアラインのCAさんが店頭のファティナを見て「なぜここにファティナがいるの?」と入店されたこともあるとか(^^)
店内に入ると「キャー!」の一言。香港関係の書籍、見慣れたグッズ、キャラクター、いたるところに香港グッズが・・・・!
もちろん、香港以外の可愛い雑貨も多く販売しているので、香港迷さんが香港迷じゃない人と行っても、十分に楽しめるのです。
いろいろ興奮してしまって、言葉では言い尽くせないので、どれだけ香港なのか写真でご紹介しましょう。

【Chocolate Rain】のティファナ。彼女のエリアが一番大きいかも(笑)。 【Chocolate Rain】グッズをいち早く日本で紹介して販売したのは、スキップレインさんだとか。だからお店の名前も【Chocolate Rain】から取って「スキップレイン」にされたそうです。
とにかく品揃えが素晴らしい!ティファナファンはたまらない!

貴重な商品を見せていただきました。【Chocolate Rain】とハローキティをコラボさせたのもスキップレインさん。バスタオル(上)と斜めがけバッグ(下)。かなりの反響ですぐに売れてしまったとか!だろうなー。

あれ?どこかで見た子豚ちゃんがいますよー。香港で大人気のアニメ春田花花幼稚園のキャラクター、子豚のマクダルのぬいぐるみとDVDも。最近発売されたばかりのTempoティッシュも1つ30円で発売されてました!思わず買い溜めしちゃった(笑)。もう香港では売り切れるかも?と聞きましたがどうだろう?

今週末開催される長洲島の饅頭祭りグッズまで売ってる!日本で「平安」グッズを見たのは初めて!


ここんとこ半端ない【マステ=マスキングテープ】。香港限定発売のマステが神保町に!
5/26から新商品が出るそうです。香港に行かずともここで買えばいいのだー!

【リオパンダ】ってキャラクター、知ってます?メッチャ可愛いのっ!
後ろはお尻になってるんですよー。もうこれは次行ったら絶対買うと決めてます。パスケースとポーチ、タブレットケースがありました。どれにしようか・・・。

先日ご紹介した【廣生堂】のフロリダウォーターもある!
【記事】暑い時期に大活躍のお土産〜廣生堂・フロリダウォーター 
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/04/blog-post_24.html

 
 
 
【G.O.D.】グッズもあるしー!他にも香港らしいおみやげ物や食器、トラムやタクシー、マグネットやクリアファイルなど、香港のデザイナーズグッズ以外のおみやげ物もたくさんありました。

これはすごく面白かったのでご紹介!
【栄華餅家】の缶がもったいなくて捨てられなくて、なんと時計にリメイクされているのです!ハンズに行ったらこんな時計にするグッズがあるそうですよ。うわー、これはいいリメイク方法聞いちゃいました!私もやってみよう。こちらの商品は非売品ですのであしからず。

写真には撮ってなかったのですが、香港グッズ以外にもたくさんあるんです。
可愛い靴下、福岡限定のマステなどなど、ちょっとした可愛い雑貨がたくさんあって、香港のキャラクターを知らなくても十分楽しめるお店です。
いろんなものがあるので「おもちゃ箱をひっくり返したようなお店」と表現されていますが、まさにその通り!
神保町は古本街ということもあり、何か面白いもの、珍しいものを探しにやってくる方が多いそうで、香港迷に限らずお店にもいろんな方が来店して、いろんなものを見つけて買って行かれるそうです。
あ、これはパンダ好きな友達を連れてこないといけないなーと思いました。友達、絶叫すること間違いなし!!

こちらのお店は商社なので、スタッフ全員が香港迷な訳ではないそうですが、お仕事で香港と深く長くかかわっているそうです。お話を聞かせてくださったスタッフの方は、とてもフレンドリーで香港の話で盛り上がってしまいました(笑)。
香港でこれだけのキャラグッズを買おうと思ったら、あちこち巡らなきゃいけないし、中にはショップを持っていないキャラクターもいるし、それを探すだけでもスゴーク大変。飲茶とかしてらんないです。
私、いつもマクダルのぬいぐるみが欲しいと思ってるのだけど、マクダルグッズはオリジナルショップを持っていなくて、売っているお店は何となくわかってるのだけど、いつも買いに行く時間がない!
香港で買い残したもの、買えなかったものを買いに来ちゃうというのもアリだと思いました。
これだけの香港グッズを取り扱っているセレクトショップはないと思います。
香港にいきたいけどどうしても都合が付かなくて、香港病を病んでる人もここに来たらすぐ治りますよ(笑)。


公式サイトはないそうですが、Twitterで新商品入荷のお知らせや定休日の案内などされています。
お店を覗いてみようかな?と思ったら、是非チェックしてみてくださいね。

お忙しい中、楽しいお話をたくさんしてくださったスタッフの方、どうもありがとうございました。

*追記(5/26)*
上記でも書きましたが、商社が運営するショップとなりますので、定休日以外にも不在になることも多いようです。
「行ってみたら閉まってた!」という声も聞くので、行かれる場合は事前に営業時間の確認をするか、Twitterにて営業時間の変更のご連絡を必ずされているのでチェックしておくとよいと思います!

【SkipRain / スキップレイン】
住所:東京都千代田区神田小川町3-12 岩崎ビル1F
営業時間:12:00-19:00
電話:03-5577-6745
定休日:日祝(不定休)
Twitter:@SkipRain


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19