2015/05/24

東京でストッキングミルクティーが飲める!〜【香港時間】

「茶餐廰」「香港カフェ」がなーんとなくブームになっている東京ですが、今日は今年1月にオープンした【香港時間】さんにお邪魔してきました。
Facebookの香港迷さんのコミュニティで話題になってて「今行ってきましたー!」なんて言う人がいたから、私も思わず「これから行きます!」って行っちゃいましたよ(笑)。
ずーっと気になってたんだもーん!

板橋区大山にある【香港時間】さんは奶茶(香港式ミルクティー)と蛋撻(エッグタルト)の専門店です。基本的には持ち帰り(外売)がメインのようですが、店内でも座って食べれます。

店長のヴィクターさんは大学で日本の文化を学び、日本の車が大好きで、いつか日本で何かしたいなと思っていたとか。
(車好きな方、是非話を振ってみてください。すごく詳しいです!)
香港では知り合いのお店で蛋撻(エッグタルト)の作り方や技術を学び、日本の人にも食べさせたいということで、今年1月に日本にお店を構えたそうです。
ヴィクターさん日本語学校で2年も勉強されたそうで日本語はかなりお上手です。

お店のメニューは奶茶(ミルクティー)と蛋撻(エッグタルト)のみ。
現在は夏季限定の『マンゴータピオカドリンク』があります。
これ、香港迷の方には「楊枝甘露」と言ったほうがいいかも(^^) メッチャ美味しかったー!!

奶茶はホットとアイスが選べます。
最初に熱奶茶(ホットミルクティー)をいただいたのですが・・・・。
美味しすぎてびっくりしました!!
あのね、香港でも美味しい店と普通のお店とあるけど、日本でここまで本格的な奶茶が飲めるとは思いませんでした!! というか、蛋撻目的で行ったのですが奶茶が美味しすぎて意表をつかれました(笑)。もちろん、エッグタルトも美味しいです!
ヴィクターさんに「これ、私が飲んだ奶茶で一番美味しいですよ!」と伝えると「でしょう?茶葉からこだわってるんですよ」とのこと。
自ら茶葉を選んで調合しているこだわりようで、そのヴィクターさんのこだわりがすっごく伝わってくる美味しさ。
そして茶葉だけではなく、淹れ方にもこだわりがあります。
香港迷なら知ってると思いますが、香港でも有名な老舗の茶餐廰蘭芳園のお店の奶茶は『滑如絲襪』と言われています。「滑らかさはストッキングの如し」という意味で、高密度の生地で何度も濾した紅茶はとても滑らかなんです。さらに高い位置から何度も濾してることで、本格的な奶茶の味になるのですが、【香港時間】さんではまさにその手法で奶茶を淹れてるんですね〜。
だからこれほどまでに美味しいのか・・・納得!

併せて凍奶茶(アイスミルクティー)もいただきましたが、こちらもかなり美味しい!
熱奶茶と凍奶茶は美味しいけど美味しさの違いは「エバミルクの配合」を分けてるだからだとか。
とても東京とは思えない、本場香港と変わらない美味しさに嬉しくなりました。
都内で?日本で?港式奶茶が一番美味しい店だと思います!!!!




淹れてるところを撮影させていただきました。何度も何度も濾します。こうすることで滑らかな紅茶になるんですねぇ。知ってたけど見たのは初めて。

もちろん、エッグタルトも美味しいです。生地がホロっとしていて優しい味です。奶茶と蛋撻のセットで380円です。

焼きたてのエッグタルトー!!独り占めしたいー!

夏限定の「マンゴータピオカドリンク」380円は絶対ファンが増えること間違いなし!!ココナッツミルクを混ぜて飲んでくださいね〜。

外のショーケースには試食用の蛋撻がありました。
買う前に味を試せるのはいいかもしれませんね!

お店のチラシにはクーポンつき!これはお得!!
いい紙使ってるなぁ〜、と元飲食業界に居た身としては感じました(笑)。

大山駅のハッピーロードとは東武東上線大山駅南口に伸びた大きな商店街で、東京都内でも知らない人は居ない商店街。私も独身時代に近くに住んでいたので懐かしい〜!
そんな人気の商店街で、地元の人にも人気のスポットになりつつあるそうです。
奶茶にも蛋撻にもかなりこだわりを持った【香港時間】さん。
もっともっと人気になりますようにー!

ヴィクターさん、お忙しいところ、たくさんお話を聞かせていただきありがとうございました。
美味しすぎたのでまたお邪魔しますね!多謝你!!


【香港時間】
住所:東京都板橋区大山町36-6
電話:090-5803-8667
営業時間:11:00-18:30(売り切れ次第終了)
定休日:水曜、木曜
行き方:南口ハッピーロード大山を進み、右手に見えるスーパーみらべるの道を入る。スーパーよしやの並びです。
*大口注文も承るそうです(12個以上)

・奶茶(アイス・ホット)280円/単品
・エッグタルト150円/単品


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村