2015/05/29

駐在員ご用達の土産物ショップ〜旭洋行

恐らくガイドブックには出ていないと思うのですが・・・。
香港に住んでいたときに駐在の先輩に教えてもらったのが尖沙咀にある【旭洋行】
日本人のご家族がファミリーで経営されているお店で、香港駐在員なら誰でも知ってるのではないかしら?

土産物と言っても香港らしいものからそうじゃないものまでとても豊富。
パワーストーンのブレスレット、ライチ茶、寿眉茶などの中国茶、スワトウ刺繍から紅茶、ベネチアングラスのペンダントトップ、インド更紗のランチョンマットなどとても豊富。
私はここのインド更紗がお気に入りでランチョンマット、テーブルクロス、クッションカバーをいくつも持ってます。長年使っていても全然ダメにならないなー。

今も売ってるといいのだけど、「解樹(かいじゅ)」というオレンジ色の木くずみたいなのがあって、お湯に入れるとピンク色になるのだけどそれを飲むと肝臓によいとかで、二日酔いのときや飲みすぎたときはお世話になりました。
中国茶も紅茶もとても手頃な値段で、紅茶はフレーバーティがとても豊富!お気に入りもたくさん買いました。

【旭洋行】さん日本人経営なので日本語でお買い物が出来るから安心です。お店はオフィスのようですがゆっくり買い物も出来るし、お茶のサービスもあるし(^^)
以前は日本円が使えたのですが、今は不可になってしまったのかな?残念!

パワーストーンのブレスレットはオーナーさん自ら「気」を入れてくれますよー。
ちょっとしたパフォーマンスも見れるのが面白いです。

尖沙咀の雑居ビルで「え?こんなところ?」にあるのですが、お気に入りが見つかるかもしれませんね。とにかくリーズナブルなのが嬉しいです。
日本に帰国するときは必ずここでお土産買ってました。
久々にお邪魔してみようかなー。

【旭洋行】
住所:Flat A, 10/F., Alpha House, 27-33 Nathan Road, Kowloon
営業時間:10:00-18:30
定休日:不定休(多分日曜はお休みの確立が高い気がします)
電話:2366-6960

上海料理の「滬江大飯店」が入っているビルです。
階段を上がったら10階行きのエレベーターに乗ってくださいね。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村