2015/05/03

香港で絶対食べたい海鮮!オススメエリアはどこ?

夏になると海鮮が食べたいですねー。香港に行くと夏も秋も冬も海鮮食べますけど(笑)。
皆さんは香港に行くとどこで海鮮食べますか?
尖沙咀や銅鑼灣の繁華街にある有名なシーフードレストラン?
私と同じ西貢?遠くまで行きたくないから鯉魚門?いやいややっぱり離島でしょってことで南Y島?

どこでも食べる海鮮料理の種類は大差ありませんが、お値段がグーンと違ってきますよね。
中心地で食べるシーフードレストランは高いですねぇ。街中で安いのは油麻地の金山海鮮酒家くらいしか知りませんー。ここは安いですね。
 鯉魚門も昔は比較的中心地に近い漁港って感じで観光客に人気でしたがちょっと郊外よりは高いですね。 郊外に行けば安い!って分かってるからちょっと最近は人も少ないのかなぁー。
旅行客って分かると結構値段を高めに吹っかけてくる感じがあり、また来たいなとは思えず。
過去に一度だけ行きましたが「日本人」と分かると値段を高く吊り上げられたのでちょっとなぁ・・・と。
もちろん値段交渉は香港人の友達にお任せして撃退してもらいました(笑)

西貢はリーズナブルでちょっと遠足気分で楽しいですね。
でもちょっと距離があるので(と言ってもミニバスで30-40分くらい?)、時間に余裕があるときに行きたいかなぁ。あまり食べすぎ飲みすぎちゃうと、帰りのミニバスで車酔いするので注意ですよ。

最近ちょっと気になっているのが浮山】。新界・天水圍からバスでもう少し西へ行った漁村。海の向かいは深圳です。
ここは牡蠣が有名で、養殖もかなりあったそうですよ。
近年は海の汚染から養殖はもう行ってないようなのですが、オイスター工場がまだあるみたいでオイスターソースが有名ですよね。
牡蠣は苦手なのですが、オイスターソースは大好きなのでいつか買いに行きたいなー。
香港人の友達もオススメの海鮮料理店があると言っていたので、今度連れて行ってもらおうかな。うん、そうしよう。

皆さんのオススメ海鮮エリアってどこですか?



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村