2015/05/14

香港でDVDを買うときに注意すること!

香港映画のすべてが日本で上映される訳でもないし、DVDが発売されるわけでもない。
香港に行ったら香港映画のDVDを買おうと思っている人もいるのではないですか?
私も行くたびに何か1枚買っています。

DVDは世界共通ではありません。
「リージョンコード」という規格があり、どのDVDがどの国でも見られる訳ではないのです。
そしてその「リージョンコード」が香港と日本では異なるのです。
  • リージョンコード1 - アメリカ、カナダ、アメリカ領
  • リージョンコード2 - 日本、ヨーロッパ、南アフリカ、グリーンランド、中東(エジプトを含む)
  • リージョンコード3 - 東南アジア (香港・韓国・台湾を含む)
  • リージョンコード4 - 中央アメリカ、カリブ海諸国、メキシコ、オセアニア、南アメリカ
  • リージョンコード5 - 東欧(ロシア、旧ソビエト連邦)、インド亜大陸、アフリカ、モンゴル
  • リージョンコード6 - 中国本土
  • リージョンコード7 - 未使用
  • リージョンコード8 - 国際航路用
  • リージョンコードall/0 - 全世界のプレイヤーで再生できる 
日本はリージョンコード2、香港はリージョンコード3になります。どうして東南アジアのくくりに日本が入ってないんでしょうねぇ・・・。
日本のDVDプレイヤーで再生できるDVDを買いたい場合は、「リージョンコード2」となっているものを購入しましょう。また、全世界共通で再生できる「リージョンコードall」 でも大丈夫です。
ちなみにこんなマークです(リージョンコード2のマーク)。

ブルーレイの場合は規格が少し異なり、日本と香港は同じなので「リージョンA」で大丈夫です。

  • リージョンA - 北米、南米、韓国、日本、東南アジア(香港、マカオ、台湾を含む)
  • リージョンB - ヨーロッパ、アフリカ、オセアニア(オーストラリア、ニュージーランドを含む)
  • リージョンC - 中国、ロシア、インド、中央アジア、西アジア
これがDVDの裏の欄です。このDVDは10ヶ国語の字幕があって中には日本語があります!
言語は広東語か普通語、「ALL」と書かれている地球儀があるので、リージョンコードallですから、全世界のDVDプレイヤーで再生可能です。
とりあえず、これだけわかれば大丈夫かな。

さて、皆さんはどちらでDVDを買いますか?HMV?香港レコード?お気に入りのお店はありますか?
私はその時々ですが、古い映画とかDVD化されて日本で売っていないものを探したいので、廟街のショップをうろうろします。露店ではありません。ちなみに偽者でもなく正規品です。
「1張20蚊(1枚20HKD)」という棚を漁って、リージョンコード2の映画を探したり、時々ラッキーなことに日本語字幕の映画もあったりします。
「この映画!」と言うより、限られた中で面白いものを探すのが最近好きですね。

最近は海賊版DVDを販売しているお店も随分と減ったようですが、購入するときは十分ご注意くださいね。
海賊版を購入するのは犯罪ですよー。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村