2015/05/30

新宿で開催中の香港写真展〜【JPCO Gallery 2015】

新宿・ヒルトン東京にて開催されている写真展JPCO Gallery 2015のオープニングパーティにお邪魔してきました。

JPCO(NPO法人日本の写真文化を海外へプロジェクト)とは海外を目指す写真家さん、写真愛好家さんの活動を支援するNPO法人で、今回のJPCO Gallery 2015はメンバーの方の写真展です。
今回はそれに加え、企画展『香港』を開催しており、4人の写真家さんの香港写真が展示されています。
私が大好きな香港写真家の永田幸子さんに加え、プロジェクトの代表でもある柴田誠さん、コムロミホさん、上田晃司さん。
それぞれに撮った香港の写真はディープで香港愛が溢れていて、私、何度もずーっと見てました(笑)。多分、毎日ずーっと眺めていられる自信あり!おかずなしでご飯何杯でも食べれますよ状態(笑)。

偶然にも開場でお会いした香港迷仲間さんと一緒に、この写真はどこだとか、この風景はもうなくなりますよねとかディープな話をたくさんしました。
限られたスペースではありますが、香港好きにはたまらない空間だと思います。

5/31(日)は企画展『香港』の写真家さん4名でのトークショーあり!これは香港迷は必見ですね。

いくつか写真をご紹介しますが、こんな私の写真ではなく現地に行ってみて欲しいので敢えて小さめにアップしますww いじわるでスミマセン!
(会場の写真は写真家さんのご了承をいただき撮影しています)

柴田さんのこの大きな写真が面白いのです。見ればわかります。最初は間近に、次に引き気味にみてください。
白黒写真の左下の1枚は私が住んでいたところの写真でした。どこからどこを撮ったのか?
そういう妄想もこの写真展を楽しむ秘訣!

我らが永田さんの写真も本当に素敵!
いくらカメラの性能が良くなって素人でも上手に撮れるようになったとはいえど、プロにはかないません!

写真に撮ってないのですが、上田さんの觀塘の写真やコムロミホさんの路地裏写真などもツボでした。
6/5まで開催しているので、是非足を運んでみてくださいね。

【JPCO Gallery 2015】
会期2015年5月29日(金)〜6月5日(金)
場所:新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F ヒルトピアアートスペース
時間:10:30〜19:00(最終日は15:00まで)
入場料:無料

◆トークイベント 5/31(日) 16:00〜17:00 上田晃司、コムロミホ、柴田誠、永田幸子


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村