2015/05/21

Podcastで広東語を学ぼう!

iPhone、iPod、iPadをお持ちの方、【Podcast】を利用されていますか?
【Podcast】とは「インターネット上に更新されるサウンドデータをダウンロードしてデジタルプレイヤー(iPodなど)に取り込む仕組み」です。
・・・要するにネットの動画やラジオを簡単にダウンロードできる訳です。Apple製品特有のイメージがありますが、Androidでも「Podcast Addict」というアプリがあるし、ウォークマンでも使えるそうですよ。

【Podcast】で配信されているラジオや番組の中で、私が広東語の勉強に使っているものをいくつかご紹介します。これ、結構面白いですよ。
私はiPhoneユーザーなので、ご紹介するチャンネルはiOSにあるものです。「Podcast Addict」とか他のPodcastアプリで検索できなかったらすみませぬ。

香港電台︰隨時搜影』 
香港映画やドラマのニュース。2011年年末で配信は停止されていますが過去のものは聞けます。1件20分くらいのニュース音声です。


香港電台︰晨早新聞天地
香港の朝のニュース。1件2-3分のニュース音声が毎日10件くらいアップされています(日曜はお休み)。

香港電台:日語自遊行(1 & 2)
香港電台︰日語自遊行(3)最和味
これはとても面白い!香港人が日本語を学ぶためのPodcastです。日本の文化や風習を広東語と日本語を交えて説明して
いるので、広東語を覚えやすいかもしれません。
既に配信は更新されていませんが過去のものは聞けます。1件20分くらいの音声です。
(日語自遊行1&2は「Podcast Addict」で検索できました)

香港贸发局
香港貿易発展局さんの動画で週1〜2回ほど更新されています。
ファイルによっては普通語だったり、字幕が普通語だったり。旬なニュースを配信しています。

通勤電車の中とか、台所に立つときにラジオ替わりによくかけています。
なーんとなく単語を覚えたり、気になる単語が出てきたり。
広東語は耳で覚えるととても上達すると良く聞くし、広東語の勉強には良いかもしれませんね。
ちなみに、上で紹介したものはすべて無料で聞けます&見れます。

私も頑張るぞー!

P.S. ワタクシ、Podcastにすごく詳しいわけでもないので操作方法などわからないことを聞かれても答えられないと思います・・・・スミマセン。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村