2015/06/01

離島へ行こう〜坪洲島へ食器を買いに!

香港にはたくさんの離島があります。
総勢236もの島嶼から成り立っている香港、気軽に行ける離島のひとつ【坪洲島(ベンチャウ)】をご紹介しますー!

海鮮料理目的で行くことが多い『南Y島(ラマ)』や饅頭祭りが有名な『長洲島(チャンチャウ)』とはまた違った雰囲気の【坪洲島】
特別美味しい海鮮料理のお店があるわけでもないし、點心のお店もない。何にもないと言ってもいいのかな?
でも都会の喧騒が忘れられる素晴らしい自然と穏やかな時間が過ごせることは間違いなし。
高層ビルもないし、車も走ってないし、のんびりゆっくりとした香港を過ごしたい人にはオススメです。

【坪洲島】は中環のフェリーターミナルから30分ほどで到着します。
私の周りの香港迷仲間さんがよく【坪洲島】に行くのですが、彼女たちの目的は何を隠そう食器です!
【坪洲島】の歴史はとても古く、20世紀初頭までは磁器の生産で大変栄えていたそうです。
絵付けが当たり前だった食器も、大陸からの安い大量生産品などが入ってきたおかげで、現在では1店舗だけ残ってるそうです。
そのお店が坪洲超記瓷器です。
お友達がここでたくさん食器を購入していて素敵なものが多いので、ちょっとご紹介します。





奥ではオーナーの奥様(?)がひとつひとつ丁寧に絵付けされているそうです。
友人はその奥様に教えてもらって、自ら絵付けしたとか。絵付け教室を始められると話していたそ

うですが、今はそのレッスンをやってるのかしら?あるなら行きたいなー。
島で唯一残ったお店を潰さないように、職人の方が週末はお手伝いに来ているそうです。
わざわざここまで行かなくても、中環の【PMQ】にあるショップでも購入出来るとも聞いたのですが・・・真相はいかに?
どなたかご存知なら教えてくださいー!絶対買いに行くんだー!

他にも【坪洲島】は穏やかに過ごせるスポットが多くて、廟も非常に多いそうです。2時間もあれば一通り回れちゃうほどの小さな島です。

賑やかな都会の喧騒、観光客だらけの離島に飽きたら、オススメかもしれません!
特別なものは何もないけど、特別な時間が過ごせる気がします。

写真をたくさん提供してくれたKさん、どうもありがとう♪


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村