2015/06/10

たまらない香港風景〜香港の日常

香港仲間のShingoさんが以前「香港ウンチク話で使ってくださいー!」と提供してくださった写真がたくさんあります。
私なんかよりも写真の構図が素敵で上手で、センスあるなぁと参考になるのですが、香港迷さんにツボな写真も多いのでちょっとご紹介しますね。

トップの写真はビルの入り口のドア。
郵便ポストなんて設置してない古いビルも多く、住民自ら入り口に自分のポストを設置しています。
このポスト、お土産に買って帰る香港迷さんもいらっしゃいますよー。私も欲しい。でも何に使おうかなぁ・・・。


古いビルに恐る恐る入ると左手に見えるポスト、その上には多数の配電盤が並んでいる光景もよくありますね。時にはコード類がむき出しになってて「ねずみがかじったりしない?大丈夫かしら?」と心配になります・・・。


ホテルからはなかなか見ることが出来ないかもしれませんが、香港市民の生活がちょっと垣間見える風景。香港の人ってカーテンをきっちり閉めないおうちが多いですね。
異国の人の生活をちょっと覗いてみたくなるのは人間の性!

どの写真も日常では普通に目の当たりにする光景なのですが、そこに人々の生活があって、改めてじっくり眺めてると香港らしくて大好きです。

Shingoさん、素敵な写真をたくさんありがとう!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村