2015/06/14

陸羽はぼったくり飲茶なのか?

年に1度くらい香港関係の掲示板などで「ぼったくられたー!」な書き込みをみかけます。
タクシーだったり、レストランだったり、買い物だったり。
駐在時代に香港に戻る飛行機の中で、タクシーにぼったくられた話をしている日本人マダムの話を聞き「そりゃ酷いなー」と思いました。
昔はそんなイメージも強かった香港ですが今は殆どないです。昔ほどそういった書き込みも見かけません。
(と私は思っていますが、香港迷の皆様はいかがですか?)
でもゼロではないのは事実。せっかく香港に行ってそんなトラブルに見舞われることは残念に思いますが・・・。
でも時々「それはぼったくりじゃなくて、あなたの不注意じゃないかな?」と思う書き込みがあります。

中環にある老舗飲茶レストラン陸羽茶室
ここのお店に行って「ぼったくられたよぉー!」という人、いますか?
以前、自身のサイトのほうでも書いたのだけど、もっと多くの人にも見て欲しいなと思ったので、書き直しますー。

【陸羽茶室】は中環にある老舗で1933年に創業されました。
ワゴン式ではなく駅弁式(駅弁を売るみたいにトレイを首から下げている)は香港でももうほとんど見れないスタイル。
そんなオールドスタイルが人気で日本のガイドブックにもよく紹介されており、日本人観光客にも人気のお店なのです。
「美味しかった」「雰囲気が素敵だった」「店員さんがフレンドリーだった」と喜びの口コミも多い中、「ぼったくり」と書く人も時々いらっしゃるのですが、どうしてそういうことになるのか・・・。
おまけに「店員の感じも悪い!」というクレームも見かけます(気持ちはよく分かるww)。

香港のことをまだ良く知らない人の中には「飲茶は安い食べ物」と思っている方も多く、【陸羽茶室】でちょっと食べただけなのに高額料金を請求されたー!⇒香港ってぼったくりが多いのよね?あれ?もしかしたらぼったくられたのかも?と「もしかして?」という被害妄想を生んでしまうのだと思います。
気持ちはよく分かる!!!
でも、話を聞いてると・・・あれ?それって本当にぼったくりかな?と思ってしまうこともあるんです。
【陸羽茶室】は高級飲茶店です。残念ながら多くのガイドブックでのカテゴリが「高級料理店」ではなく「飲茶」のくくりに掲載されていることが多いので、どうしてもローカルなイメージになっちゃうのかなと思います。高級店にカテゴライズされてもいいのかな?と思うんですがどうでしょう?
祖父の時代から通ってるんですよという常連さんも多いし、そういう人って事業で成功してる人とかが多いんですよね。
馴染みの店でゆっくり點心を楽しみたい常連さんが集まるところに、日本から観光客が押し寄せたら、そんな常連さんを大事にしたい店員さんも面白くないですよねー。
仮にそれが理由で接客態度が良くなくても、仕方ないかな・・・と思っちゃいます。
要するに観光客向きのお店ではないと思えばいいかなー。

なので来店するなら高くて当たり前、常連さんを大事にしたいから観光客に冷たいのは当たり前・・・な覚悟で!
それなりの金額がすることと、それなりの雑な扱いを覚悟で行くほうが良いと思います。

飲茶は自分のスタイルにあったお店に行くこと。
これが満足のいく飲茶を満喫する秘訣です。
ワゴン式でわいわいと賑やかなお店が好きならば庶民的なお店はたくさんあるし、静かに落ち着いてゆっくりしたければホテルなどのちょっとアッパーな広東料理店に行けばいいし。
香港旅行を決めて、行きたいレストランも絞ったら、ネットでたくさん情報収集すると思いますが、私はどのお店に行く場合も良い点と悪い点と両方を頭に入れて行くようにしています。
良い事ばかりは絶対鵜呑みにしないように!

あと、金額に納得できない場合は必ずレシートを貰いましょう。
「言葉が分からないからいいや・・・」なんて言わずに!案外、レシート貰って金額見たら「あ、私が勘違いしてたわ」と納得できるかもしれません。もしかしたらお店側が会計を間違えてる可能性だってありますよ。
納得いかないまま、レシートも貰わないままだと事実が分からずじまいなのでモヤモヤだけが残りますよね。
せっかくの香港旅行で、そんなモヤモヤを持って日本に帰って欲しくないですー!

余談ですが・・・【陸羽茶室】で起きた事件をご存知でしょうか?
こんな平和そうに見える老舗のお店で、2002年に殺人事件があったのですー!!
香港人の大富豪が早茶(朝飲茶)をしていたところ狙撃されて死亡。マフィアは逃亡!
香港映画さながらの殺人事件が発生したのです。
事件のあった18番テーブルは事件を知ってる香港人には使わせられないので、何も知らない日本人が通されると聞きましたが真相はいかに?
その事件の影響で、しばらくは評判を落として大変でしたよね・・・。
昔は本当に一見さんお断りなイメージが強く、観光客が行ってもぞんざいな扱いをされてばかり・・・とも聞きましたが、この事件の後からガイドブックにもよく載せるようになった気がします。

さ、あなたは18番テーブルに座る自信はありますか?

P.S. 香港迷友達のKさんよりお写真を提供していただきました。Kさんありがとうございました!
実は管理人はまだ陸羽に行ったことがありませぬーww


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村