2015/06/30

香港に行ったら買うべし!〜当たり前だの食品編

香港に行ったら何を買いますか?もう買いたいものだらけじゃないですか?
ビギナーさんも迷わない「香港に行ったらこれを買っとけ!」をご紹介。
とりあえず多すぎるので、少し分けてご紹介します。
今日は当たり前だの食品編です。まだまだまだたくさんたくさんオススメはあるのですが、少し絞ってご紹介します
とりあえず、定番中の定番かもしれませんが、お付き合いくださいませ(^^) 
お土産って人それぞれ好みが違うから「私は絶対これを買うのよ!」というのがそれぞれ違ってて面白いんですよね。
皆さんがが必ず香港で買うもの、知りたいです。

【当たり前だのビギナーさん向け】
香港でお土産って何を買えばいいの?とりあえず迷ったらスーパーとドラッグストアに行きましょう。
以下でご紹介するのはスーパーで売ってるものがほとんどです。
とりあえず、こちらを買えば満足すること間違いなし!
◆のど飴シリーズ
『念慈菴(写真左)』かオジサン印の『金嗓子(写真右)』か、二つに分かれる香港のど飴シリーズ。
冬じゃなくても是非買って欲しい。のどがすっきりして日本にはありそうでない効果が病みつきになります。
スーパー、コンビニ、ドラッグストア(ワトソンズ、マニングス)で売っています。

◆李錦記の使いきりソース
使いきりサイズなので気軽に使えます。使い方は裏に書いてあります。
広東語が分からなくても裏に広東語と英語で書かれているので、なんとなく分かります。
お料理好きなお友達にオススメ。

◆楊枝甘露ドリンク
香港に行ったら絶対食べて欲しい&絶対オススメ&絶対ハマる、管理人イチオシの香港スイーツ。このドリンクタイプは日本に帰っても味わえるからオススメ!
でもね、気をつけてください。賞味期限が短いです。開封しなくても常温で置いてるとすぐダメになります・・・。もったいぶらずにさっさと飲みましょう!

◆リプトン香港式ミルクティー&中国茶シリーズ
香港で飲んだら絶対はまる香港式ミルクティーの奶茶。いろんなブランドがありますが、比較的リプトンははずれません(写真下)。そしてそのリプトンが出してる中国茶もなかなか美味しい!日本では手に入らないですよー。


◆クノールスープの素あれこれ
私が長年愛用しているクノールのチキンスープの素『雞粉』。右の緑の缶は無添加のものです。
手前のクノールは金華ハム味。スープの味を引き立てますよー。日常的に使うものなんですごくお勧め!

◆ご当地シリーズ(CollonとPRETZ)
香港のグリコご当地シリーズ!
Collonはエッグタルト味、マンゴープリン味、ツバメの巣味の3種。
PRETZは海鮮味とフカヒレ味。エビチリ味もありましたっけ?会社のバラ巻き土産にオススメ!
香港市内の一部スーパーでも売ってますが、空港で必ず売ってるのでそこで買うのをオススメします。

◆Pop-Pan(ポップパン)
日本でも時々売ってるのを見かけますが、やはり本場で買ってほしい『Pop-Pan』。葱クラッカーです。大きいサイズもいいけど、小さいサイズもオススメ。
大きいサイズは定番の葱の他にゴマとカレー味などもあり!紫のパッケージのガーリック味っていうのもあったよね?


◆亀ゼリーグミ
亀ゼリーは好き嫌いがあるのでお土産にするのは難しいけど、グミならいいでしょ?
小さな亀の形をしたグミ、可愛いしおいしいですよ。
こちらはスーパーには置いてなく、香港の亀ゼリーチェーン店『海天堂』の店舗にて発売しています。

とりあえず書ききれないのでこの辺で。
次はもうちょっとマニアックなものを攻めます!



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村