2015/06/04

香港で雑誌を買う!〜どんな雑誌があるの?

私が香港に行くと必ず買うのが新聞と雑誌。
香港の新聞は安い上に大量なので、ちょっと嵩張るのですが、私が居たときに香港でどんなことがニュースになってたのか・・・後で思い出したりするのに必ず買います。
そして雑誌も買います。雑誌も安い上に大量(笑)。1冊の雑誌を買うとおまけでいくつも付いてきます。旅行者にとっては嵩張るのでいいんだか悪いんだか・・・笑。

香港で雑誌はどれが面白い?
広東語は分からなくても見るだけでも十分楽しめる雑誌。でも出来ればどんな内容の雑誌か知りたいですよね。
どの雑誌にどんな情報が出ているのか?どれを買うと楽しめるか、私も試行錯誤したのでぜひお伝えしたいと思います。

まずはU-MAGAZINE
先日、私の記事を掲載してくださったのはこの系列の「U-Lifestyle」サイトでした。
「香港経済日報」さんが運営していいるのですが、カテゴリは旅行雑誌。北海道や大阪特集など日本の特集も多いです。あとはグルメ情報も満載です。
「U-Trave」「U-Weekend」「U-FOOD」の3冊がセットになっています。

こちらは100毛。2013年3月に創刊された新しい雑誌です。
香港で旬な話題を100個上げている週刊誌。芸能からグルメ、音楽、ファッションなど旬な香港情報が満載。香港人の友達曰く、完全なる香港の言葉(広東語)で書かれた香港ローカルな雑誌だそうです。これで1冊10HKD!

日本でもお馴染みですが、こちらはHongKongWalker
この雑誌は少し前のものなのですが、現在は【HKW】というタイトルになってるんだそうです。
グルメ、ファッションと日本の「Tokyo Walker」となんら変わりないですね。日本人的には読みやすいかもしれません!

これはねー、本当に驚いたのですが・・・。
まず、香港のグルメ雑誌【飲食男女】(真ん中)が欲しくて買いに行ったのですが、これだけ単体では売ってないのです!!!
忽然一周(右)の雑誌を買うと、もれなく付いてくるんですよねー。香港の雑誌ってこんなシステム多いですよねー。欲しいものを手に入れるには、欲しくない雑誌を買わねばならない・・・笑
忽然一周】は女性向け芸能雑誌です。日本で言う・・・女性セブンとか?
大体、写真の3冊で1セットです。

こちらは皆様お馴染みの【Concierge(コンシェルジュ)】
香港に住む日本人向けの月刊誌です。香港では無料だけど、日本に郵送してもらうと1,000円でしたっけ? 日本に居ながら読みたい方には無料のWeb版がオススメです!
ただし、最新のものがすぐ見れるわけではないようなのでご了承を!
http://www.chainavi.cn/mag/index.html
香港での配布先は日系の旅行会社、レストラン、ショップなどだそうです。運営している「ちゃいなび」さんの配布先リストにリンクが繋がらないのですが、日本人が多いところにあります! 
観光とはちょっと違った「住む」香港情報を読むのも面白いですよー。
あ、最近【Concierge】さんのスマホアプリが登場したようなので、ダウンロードしてみてはどうでしょう!
iOShttp://itunes.apple.com/jp/app/concierge-bygmo/id779362244
Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.dooland.Concierge&hl=ja

あとはフリーペーパーも多いので、見つけたら手に入れるのもいいですよね。
香港人の友達が良くくれるのが頭條日報 。80万部も発行されているそうで、香港人にも人気のフリーペーパーだそうです。
am730も同じくらい人気のフリーペーパー。いずれもMTR構内や大学などで無料配布されています。もちろん英語のフリーペーパーもあります。The Standard 英文虎報は内容も充実していて評判がいいみたいですね。英語が分かる方は楽しめますよ。

こんなのあったら、お金出して新聞買わなくてよくない?なんて言っちゃだめよ(笑)。
他にもいろいろありますが、これらは一番買いやすいと思います。
雑誌は香港内のコンビニ、スーパーや露店、書店で購入できます。
香港に行くとついついこういうものも欲しくなるんですよねー。
だからスーツケースが重量オーバーになっちゃうんだ・・・。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村