2015/06/05

香港ショップオリジナル傘〜あなたは日本でも使えるか?

そろそろ日本も梅雨入りしますねぇ。
憂鬱な季節がやってきます。これが終われば暑い暑い夏の始まり・・・。

私は梅雨が大嫌い。そもそも雨が嫌いです。
傘を持って歩くのが本当に面倒。
21世紀なんだから、もうちょっとこう何か先進的な技術でどうにかならないでしょうかねー。傘を差さないでも濡れない装置とか(笑)。

そんな憂鬱な気分を少しでも晴らそうと、少しカラフルな傘や圧迫感のない透明の傘を使います。最近のお気に入りは「francfranc」のビニール傘。1,000円とリーズナブルな上、デザインがかわいい!ただのビニール傘じゃない!

さて、香港はどんな傘を売ってるでしょうか?
香港は雨の日以外にも傘を使います。特にこれからの時期は紫外線も強いので(香港の紫外線は日本の倍!)、日傘代わりに雨傘を使う人も多いですが、デザインにびっくりすることも多々・・・なぜならば・・・。

セブンイレブンとかサークルKとかコンビニの傘がたくさん!
このセブンイレブンの傘、カラフルで目立ちます(Neverまとめサイトさんからお写真拝借)
ピーチパラソルみたいですが、街中では本当に目立ちます!
香港ではショップオリジナルの傘を多く販売していますね。
私も買いましたよ、サークルKの折りたたみ傘。安いし軽いし意外と重宝。でもやはりデザインが気になって日本で使うのは躊躇する・・・。
この前、雨が降った日に夫が使っててびっくり。「これ、すごく軽くていいねー」って・・・いいのか?

みんな大好きなスイーツ店【許留山】もオリジナル傘あり!(写真右) 安いな25HKDって!恐らく今はこの値段じゃないはず。5年前に撮影ですから・・・。

同じショップでも、こちらは格が違いますねー。
【ペニンシュラホテル】の客室にある傘。宿泊客は自由に使えるようです。
多分、購入も出来るけど香港で使ってるからこそ「あら、ペニンシュラの宿泊客かしら!」となるのであって、日本で使うとちょっと違うかなぁ・・・って気持ちになるのは私だけですかね?

香港のショップオリジナル傘はたくさん存在します。
セブンイレブン、サークルKの他にもドラッグストアの『Watson's』『mannings』、ゴールドショップの『周大福』、スーパーの『Wellcome/恵康』『bossini』とかも見かけた気がするな・・・。
ホテルはペニンシュラに限らず、大抵のところは置いてますね。

香港はザーっと雨が降ってすぐに止むスコールみたいなのも多いので、比較的みんな折りたたみ傘を使っています。
余程、予報で1日中雨とか言われないと、長い傘は持ち歩きませんね。
香港に住んでいるときにとても感じたのですが、お洒落な傘を持ってるのは大抵日本人。
香港の人は「可愛くなくてもいい、傘としての機能があればいい」と思ってる人が多いんじゃないか?と思ったくらい・・・可愛い女の子がお父さんが使うような黒い折りたたみ傘使ってたりねぇ。
それでも最近はだいぶお洒落になったとは思います。

香港コンビニの折りたたみ傘、お土産に貰ったらネタ的には面白いけど、日本で使うのはチキンなのでちょっと無理かも・・・(笑)。香港でなら躊躇なく使いますけどねー。
皆さんは日本でも平気で使っちゃいますか?

もしお土産に貰うならトップ画像のMTRの折りたたみ傘とか可愛いのがいいなー。それかG.O.D.か上海灘ー!



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村