2015/06/12

香港人友人に貰うお土産〜中国茶

私の香港人の友人たちはよく中国茶をくれます。
お土産にドーンと1缶くれたり、ちょっとしたお土産に小ぶりなものをくれたり。
自分じゃ買わないものも多くて、可愛いものも多くて、あぁ彼女たちは私が欲しいもの、好きなものをよく知ってるなぁと感心します。
あ、ちなみに私、香港駐在中にちょっとだけ中国茶道をかじりました(^^)
でも中国茶にうるさいわけではありませんよー。美味しければなんでも好き!

トップ画面の写真は昨年、日本に遊びに来た香港人友人に貰ったもの。
福茗堂茶莊は皆さんもよく知ってると思いますが、ちょっと良いお茶屋さん。
私も名前は知ってますがここのお茶を買ったことはありません。
上品なジャスミン茶でした。


こちらも昔、香港人の友達によく貰っていたジャスミン茶。
彼女は中華デパートで買ったと言っていたかな?友達が大好きでお気に入りだと言っていたお茶です。

これは先日、日本に遊びに来た友達がくれたプチ中国茶。
中華菓子の【栄華】のもののようです。へぇ、ここって中国茶もあるんだ!初めて知りました。
彼女には買ってきて欲しいものを頼んでいたのですが、それと別に「これは私からのお土産ね!」とくれました。
左はジャスミン茶、右やプーアール茶。プチサイズなのでこれは香港土産にいいかもな・・・と思いました。

・・・あ、こうしてみるとみんな「ジャスミン茶」をくれてる(笑)。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村