2015/07/14

ガイドブックにまだ載っていない店~尖沙咀の冰室・巴黎冰室 *閉店

*こちらのお店は2016/6に閉店を確認しました・・・*
私にはグルメな香港人友人が多いのですが、グルメな上に私のブログの性質もよく知ってて、良さそうなお店をよく紹介してくれます。
GWに日本に遊びに来た香港人友人が「尖沙咀に冰室が出来たの知ってる?昔ながらのお店じゃないし尖沙咀だから安くはないけど、初めての人でも入りやすいからKaoriのブログで紹介したら?」と教えてくれたお店。
紹介するにはまず自分が行かねば・・・と思って、今回の旅行で足を運んでみました。
ただオススメってだけじゃなく「ビギナーさんでも入りやすいお店」をリサーチしてくれた香港人友人Jに感謝です!

巴黎冰室/Paris Ice Houseは尖沙咀の寶勒巷にあるお店。『K11』の裏手にあるお店で、比較的人通りが多くないかも。
「冰室」とは香港のレトロ喫茶の意味で、ここ何年かブームになっていますが、このお店はレトロ風にアレンジしたお店です。
お店もきれいだし、可愛いし、「ローカルな香港を満喫したいけど、いきなりローカルなお店は敷居が高いな・・・」と思う方にはぴったりかもしれません。親子連れでも入りやすいお店です。

お店に入ろうとしたら、店先に店員さんが座ってて「香港人呀?」と聞かれたので「日本人」と答えると、どーぞどーぞと言わんばかりに店内に案内してくれました(笑)。
そしてしばらくする「この雑誌は日本で有名?この前取材に来たんだよ」と店員さんが言ってました。手に持ってるメモ用紙には誰もが知ってる某雑誌の名前が・・・ww。
あぁ、もちろん知ってるよ、その雑誌!そうか、そちらさんも目を付けたのですねー!

まだお昼を済ませてなかったのですが、どうしても暑くて食欲がなかったので、私がオーダーしたのは大好きな『奶油豬仔包』と冷え対策の『熱檸水』
『奶油豬仔包』は丸型フランスパンのバタートースト・練乳がけ。
『熱檸水』はホットレモン水です。たくさんの檸檬をガシガシと砕いて、少しだけお砂糖入れて飲みました。日本じゃ絶対ない、私が普段なら絶対セレクトしない飲み物ー。暑さで参っていたので、このさっぱりした檸檬が身体に優しい~。

店員さんといろいろ話したのですが、他のお客さんがオーダーした『芝士溫泉蛋薯仔麵』を見せてくれて、これがお店の看板メニューだよーって言ってました。
「チーズ温泉卵のせ麺」はカルボナーラの公仔麺(インスタントラーメン)バージョンってとこでしょうか。
お腹空いてたら食べてみたかったですねー。


メニューは残念ながら広東語オンリーですが、オススメメニューは写真入りなので指差しでオーダーすることもできます。
店員さんもとてもフレンドリーで優しいので、わからなければ英語で聞くと快く答えてくれます。


お店のミルクティーはもちろん、ストッキングミルクティー。
丁度店員さんが作っているのを見せていただきました。

お店はこざっぱりとしていて、みんなが想像している「冰室」よりかなりクリーン。これならローカルビギナーさんでも気楽に入れますね。

店員さんに自分のブログの話をして、是非ブログ紹介させてとお願いして名刺を渡したら、こんなおまけが出てきました。
お店の人気メニューのひとつ『紅白』。日本語で言うならば、「豆腐花の小豆のせ」でしょうか。
香港の小豆は日本と違って甘くありません。砂糖で甘く煮た小豆じゃなく、小豆本来の甘さを生かしていて、私は大好きです。
甘くない小豆と豆腐なので、見た目以上にさっぱりしています。
美味しかったー。どうもありがとうございましたー!

私が訪れたのは日曜の夕方だったのですが、『Openrice』では営業時間は月~日7:00-23:00と書かれていたにもかかわらず、私が出た後にCloseの札を出していました。
もしかしたら、日曜は早仕舞いなのかもしれません。

あまり賑わっていない通りなので、混雑から離れてゆっくりしたいときにはいいかもしれません。
さて、某雑誌に取り上げられるのはいつなのかなぁ・・・(笑)。

【巴黎冰室/Paris Ice House】 
住所:尖沙咀寶勒巷27號地舖/G/F, 27 Prat Avenue, Tsim Sha Tsui
営業時間:月-日7:00-23:00(要確認)



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村