2015/07/19

香港茶話會~夏の宵~ 永田幸子さんの茶話會に参加!


写真家の永田幸子さんが田園調布のカフェ『Deco's Dog Cafe田園茶房』にて「まんじゅう祭り」写真展を開催しています。
7月は香港茶話會と題し、香港の著名な人たちのトークイベントが開催されています。
昨日は永田さんご本人がチャットリーダーとなってテーマ「トラムぶらり旅の楽しみ方&香港写真の撮り方」のお話をしてくださいました。
私も少しだけお手伝いさせていただきました(といってもほとんど役に立ってませんでしたが・・・ww)。

茶話會が始まる前に、店内に展示された永田さんの写真を鑑賞。
実はまだ実際に生で見たことがない「まんじゅう祭り」。毎年5月に香港・長洲島で開催されるお祭りです。
いつか実物を見たいなぁと思いつつ、永田さんの素敵な写真に感激。
私もこういう写真を撮りたいな~。

お茶請けはエッグタルトとゴマプリン。ジャスミン茶をいただきながら。
そして私が持っていった香港のお土産、『奇華餅家』のコアラクッキーとペンギンクッキー。
偶然にも香港から参加してくださったGさんからパンダクッキーの差し入れが!
かぶらなくてよかった(笑)。


永田さんからは香港島トラム沿線での撮影スポットや上手な巡り方のお話。そして風景や食べ物の写真を撮るコツを教えていただきました。

茶話會も十分楽しかったのですが、参加してくださった方との交流が本当に楽しかった。
「ブログいつも見てます!」と何人もの方が声をかけてくださり、参加してくださった方の多くが他の香港料理教室やイラスト教室などでご一緒した方ばかりで、「あなたがウンチク話のKAORIさんだったんですね!」と驚かれたり(笑)。
「香港」というひとつの共通の趣味で年齢・性別・職業・居住地関係なく繋がれたことも、この会の魅力だと改めて感じました。

7/24(金)はライターの池上千恵さんの茶話會、そして7/27(月)は私の茶話會です。
お蔭様で当日は既に満席になりました。

私のような素人の話を聞こうと思ってくださった香港迷の方には本当に感謝です。
皆さんが「KAORIさんの茶話會は楽しかった!また行きたい」と思っていただけるような話が出来るよう頑張ります。
「27日も来ます!」と言ってくださった方、「27日は都合が悪くてこれないのですが頑張ってください」とわざわざ声をかけてくださった方、本当にありがとうございます。

そして何より、こんな素敵なイベントに声をかけてくださった永田さんには何よりも感謝です。

永田さんの茶話會に参加して、私も俄然やる気が出てきましたー!

永田さんの「まんじゅう祭り写真展」は7/31まで開催しています!


Deco's Dog Cafe田園茶房
住所:大田区田園調布2丁目62−1 東急スクエアガーデンサイト


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村