2015/07/24

香港島の女人街~利源東街・西街

中環にある小さな通り、【利源東街】【利源西街】には本当に良く通いました。
小さな通りに小さなお店がたくさんあって、ちょっぴり観光客向けのお店もあったりして、さながら「香港島の女人街」だなーと私は思っていました。


【利源東街】にあった生地屋さんには可愛いタイシルク生地が売っていて(多分ここにしかなかった)、ここで生地を買って、深圳の『羅湖商業城』でチャイナドレスを作ってもらいました。
未だに持ってますが、サイズアウトしたので着れません・・・(T_T)

【利源西街】にはスペイン雑貨と食材を取り扱うお店がビルの中にひっそりとあって、当時はそういうお店がまだ珍しかったので通いましたねー。そういえばここで買ったパエリア鍋がいつの間にかなくなってる・・・どこ行った?

中環というオフィスの一角に、こんなローカルでゴチャゴチャしたお店があるんだなーと面白かったのです。
時は流れ、本当に本当に久しぶりに足を運んでみました。
残念ながら、当時通った生地屋もスペイン雑貨屋も既にありませんでした。

【利源東街】【利源西街】に立ち寄ったのは、実はクリアしなければいけないミッションがあったのです。

・母から「ザ・チャイナ」な感じの小物入れが欲しい!
・お世話になっている方の娘さん(中学生・小学生高学年)にお土産を買う!

母のお土産はどこかしらに行けばいいだろうと思っていたのですが、悩んだのが上司の娘さんへのお土産。
お菓子だけでもいいのだけど、ちょっと記念になるようなもので、でもあまり「香港」を主張していないもので、普段使いできるようなもの・・・。
正直、香港仲間さんへのお土産は考えるのが楽ですが、この娘さんたちのお土産を考えるのにはとても苦労しましたねー。
あまり香港を主張しているものは嫌だろうし、年頃なのでどんなものがよいのか。
たまたま中環にいたので、懐かしいついでに何かあるかも!と思って【利源東街】【利源西街】に行ってみました。

たまたま入ったザ・チャイナなお土産物屋さん『錦綉唐朝(Elegant Tang Dynasty)』に入ってみたのですが、ここで思うようなものが見つかり、娘さんたちのお土産ミッションをクリアできました!
このシューバック。靴を入れるにはちょっと小さいですが、体操服とか入れるのに使えるかな?
実は驚くほど安くて、物価高の香港&円安でお財布の紐を締めまくってたのですが、ここでは財布の紐が緩みました・・・。
このシューバックは15HKDです。こんな値段、今日日女人街でもありませんわ。

帰国してお店を調べたら、「香港ナビ」さんでも紹介されてたのですねー。
確かに「質より量!」なイメージですが、探すと可愛いお土産が見つかりますよ。
「香港らしいお土産物を買いたい!でもどこにそんなお土産屋があるの?」な方にはオススメしちゃいます。
ベタなお土産物屋さんって、ビクトリアピークとか赤柱とか観光地に行かないとないイメージですが、こんなオフィス街にも立派にありましたー!
あ、このお店、尖沙咀にもありますよー!

ちなみに母用のザ・チャイナなポーチはお隣の【利源西街】で購入しました。


『錦綉唐朝(Elegant Tang Dynasty)』
中環店:香港中環利源東街9號利東大廈地下
尖沙咀店:九龍尖沙咀彌敦道54-64號地下6號舗
(Shop6, G/F, 54-64 Nathan Rd., Tsim Sha Tsui, Kowloon)
営業時間:9:00-22:00
香港ナビ紹介ページ:http://www.hongkongnavi.com/shop/351/



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村