2015/07/30

香港茶話会~無事終了しました!


昨日、無事香港茶話会が終了しました。
写真家の永田幸子さんの写真展『まんじゅう祭り』が開催されている「Deco's Dog Cafe」にて全4回に渡って繰り広げられた、香港茶話会。
チャットリーダーに小柳淳さん、池上千恵さん、永田幸子さんとそうそうたる香港通の憧れの方々がいらっしゃる中、幸運にも私も参加させていただきました。
本当に身に余る光栄!そしてMCとしてaruco香港、台湾の編集者でもある富永直美さんが付いてくださるという、これまた光栄!私は何か前世でいいことをしたのだろうか?と思うくらい幸運なお誘いでした。

とはいえ、私のような素人のブロガーのお話なんてお金を払ってまで来てくれる人がいるのだろうかと不安になり、夫に「もし満席にならなかったら来てね」とお願いしていました。
実家の両親は遠いとの理由で断られました・・・ひどいー(笑)。

しかしながら、毎日のように次から次へと届く参加申込み。私の不安をよそにあっという間に満席となりました。
嬉しくてたまりませんでした!
結果、満席になったので夫参加はナシです~。

何を話そうか・・・MCの富永さんと打ち合わせしたり、原稿を添削していただいたり、プロのライターさんに添削していただけるなんて非常に勉強になったし心強かった!

当日は私がなぜ香港にはまったのか、香港ではどんな暮らしをしていたのか、香港で遭遇した面白い話、気になっている場所などお話させていただきました。

私が大好きな香港仲間さんに加え、Facebookでいつもコメントくださるウンチク仲間さん、ブログを楽しみにしてくださってるウンチク仲間さんなどいつも私を応援してくださっている方に加え、今回の茶話会開催のお知らせで私のことを初めて知ったご夫婦、板橋区大山の香港カフェ香港時間のオーナーVictorさん(香港人の茶話会参加は初だそうです!)、 神保町の香港アンテナショップスキップレインのPopoさん、香港政府観光局の方にもご参加いただき、非常に香港熱の熱気でムンムンとした会になりました。
(テラス席での開催だったので暑さも香港並みww)

前回の永田さんの会でも感じたのですが、こうした会に参加すると香港の横の繋がりが出来て、いつの間にか参加者の方々も連絡先を交換したり、Facebook友達になったり。
年齢も仕事も関係なく「香港」という共通の趣味で新しい繋がりが出来るのは、私も見ていてとても楽しくなります。
参加してくださった香港友達から「新しい香港仲間できたー!」とメッセージもらって、こっちまで嬉しくなりました。

今回、私から皆様に香港のお土産として美孚にある多多餅店』のヌガーを買ってきました。
7/31に発売される「aruco香港」でもこのお店はご紹介されていて、今後は香港土産の定番となる予感がします・・・。
ヌガーってこんなに美味しかったか?と思うほど。ヌガーに興味なかった私もすっかり虜になってます~。

「スキップレイン」さんから素敵なお花をいただきました。ありがとうございました!
お花も素敵なのですが、このポップがツボ過ぎ~!まんじゅうタワーがあるじゃないかー!
スタッフの方がマステやステッカーを作ってくださったポップ。大切にしますね。
「スキップレイン」のスタッフの皆様、ありがとうございました!

他にも差し入れをしてくださった香港仲間さん、ツボなミニチュアグッズをプレゼントしてくださったウンチク仲間さん、本当にありがとうございました。

そして最後に集合写真を撮りました~!ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
*こちらの集合写真は参加者の方より顔出しOKの許可をいただいて撮影に加わっていただきました(といいながら全員参加してくださいました~)*

皆様には事前に掲載の許可をいただいていますが、もし不都合があるようでしたら修正しますので下記メールアドレスまでご連絡ください。
連絡先 → hongkongunchiku@gmail.com

永田幸子さんの写真展『まんじゅう祭り』は7/31(金)まで開催しています。
(最終日は17時終了となります)


さて、私事ですが今週末8/1(土)に開催される、スキップレインさんの2周年&aruco香港創刊5周年最新版発売記念イベント《真夏の香港下午茶@お茶の水》にゲスト出演させていただきます。
既にイベントは満席となっております。お申込みくださった皆様ありがとうございます。

仕事と主婦業をこなしながらも香港漬けの日々はまだまだ続きます~(笑)。 

がんばれ私~!



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村