2015/07/22

MTRの優先席が可愛い!!

私、普段、香港滞在中はバスとトラムを駆使して、ほとんどMTRに乗らない・・・地下に潜らないのですが、今回の旅行では久々に一日何度も利用しました。
初めて馬鞍山線も利用しました(^^)

列車内で見慣れるものを見つけました。
香港MTRの優先席ってこんなに可愛いのかよっ!!!!

恐らく随分前からあったのでしょうが、あまり利用しないし、利用しても数駅で降りるので気にしていなかったから、気がつかなかったんでしょうね~。
でも若い人が平気で座って、お年寄りに譲らない人がいたのも事実。日本もそんな感じだけど、よくないよねー。

あー、これも久々にみたなー。MTRのつり革。ひん曲がってるし!
私がいた頃は輪ではなく、玉だったのですよ・・・捉まりにくいったらありゃしなかった!

バスの優先席は普通でした。こっちももっと可愛かったらいいのに!

日本でも香港でも、お年寄りや身体の不自由な人、怪我をしている人、妊婦さんなどには席を譲りましょうね。旅先でもスマートに出来る人って好きです。
私も心がけてますー!



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村