2015/07/17

PMQで香港土産!~香港・設計廊/HKTDC Design Gallery

昨年オープンした【PMQ】にやっと行きましたー!
こちらでも何度かご紹介してますが、【PMQ】はアートモール。
ショッピングモールが多い香港では唯一の存在かも。
元々は警察官の既婚者用宿舎だった建物をリノベーションして、昨年アートモールとして生まれ変わりました。
皆さんご存知の香港雑貨【G.O.D.】やファティナのキャラクターで人気の【Chocolate Rain】もこちらに店舗を構えてます。
アートモールなので香港デザイナーのショップもあれば、デザイナーを目指している若きタマゴちゃんたちの作品の販売やイベントなども行われていて、ちょっとしたオシャレスポットです。

そんなアートモール内に香港迷さんが飛びつくようなお店があります。
先日、スマホカバーを買ったとご紹介した【mall852.com】と、もうひとつオススメなのが【香港・設計廊/HKTDC Design Gallery】
こちらのお店は香港貿易発展局が運営するお店で、香港人デザイナーのグッズを取りまとめたセレクトショップとでもいうのかな。
お店自体は灣仔・コンベンションセンター、香港国際空港にも支店があり、PMQで3つ目です。
(灣仔店は改装のため9月まで休業中だそうです)
ちなみにこの【香港・設計廊/HKTDC Design Gallery】さんは先にご紹介した【G.O.D.】【Chocolate Rain】の他にも香港ローカルフードのアクセサリーが斬新な香港猿創、私も大好きな子豚のマクダル麥嘜麥兜、そして赤白青の大陸バックをオシャレにデザインした紅白藍330も取り扱ってます。

太子にショップをかまえる【紅白藍330】。今回は足を運べないなぁと諦めていたのに、グッズとご対面!あのダサイ大陸バッグがどうしてこうもオシャレに可愛くなりますかねー。すごい!
せっかくなので小さなポーチをお買い上げ!
残念ながら【紅白藍330】は6月で太子のお店を閉めたそうです。

 
ミニチュアだー!
実はよくファンの方に「香港のミニチュアグッズってどこで買えますか?」と聞かれるのですが、私自身がどこで売ってるのか見たことがないので、回答に自信がありませんでした・・・。
これで胸を張って「PMQのHKTDC Design Galleryに売ってますよ!」と言えます!可愛い!買いたかったなー。

シンプルで可愛い食器だなーとよく見たら、スターフェリーが描かれているんです!分かりますか?これは欲しい~!でも円安の昨今、1,800HKDは高いですわ・・・。
今度はお金貯めて買いにくるよー!

店舗は小さめなので、他のHKTDC Design Galleryショップに比べたら取り扱い商品は少ないかもしれませんが、それでも観光客が喜びそうなものをいくつか置いてくださっているので、お土産になるものもたくさんありますよ!
アートスペースを楽しみながら、香港のお土産も買えたら一石二鳥ですね!


【香港・設計廊/HKTDC Design Gallery】
店舗場所:Hollywood/GF/HG07 - HG09
(PMQにはハリウッド棟とストートン棟の2つの建物から成り立ています)
営業時間:11:00-21:00
ショップURL:http://www.pmq.org.hk/shop/hktdc-design-gallery/


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村