2015/08/12

ビクトリアハーバーから眺める香港

香港に行くと必ずここは眺めるでしょう。
【ビクトリアハーバー】は私も大好きな場所。
尖沙咀から、反対の中環から見ても風景が違いますよね。
そして行く度に、眺める度に風景が少しずつ変わっているのも確か・・・。

上の写真は先月撮影したもの。
私が3年前に撮影したときよりひとつ増えているのは、中環フェリーターミナル付近に新しく出来た観覧車です。

これは私が1999年に住み始めたときに撮影したもの。香港島の天后方面だと思います。
ジャンク船が浮かんでるけど、これは観光用じゃなかった気がする・・・観光用ジャンク船は結構後に出てきたものだと。

2000年当時の中環スターフェリー乗り場です。香港上海銀行ビルの前にあったフェリー乗り場、便利でしたよね。

2005年に完成して移転した新・中環スターフェリー乗り場。
MTR中環駅から遠いし、スターフェリーに乗ってる時間も少し短くなったし、完成して初めて利用したときはなんだか残念に感じたなー。

銅鑼灣のタイフーンシェルター。向こうに見えるのは尖沙咀。
タイフーンシェルターは前はもっとサンパンがたくさんいたのだけど、最近はもっぱらヨットのみですね・・・。

香港島・北角にある巨大マンションの「和富中心/Provient Centre」
このあたりも美味しいローカル飯屋が多かったけど、閉店したお気に入り店もあるなぁ・・・。

香港島のハイウェイ「東区走廊/Island Eastern Corridor」
中環方面からタクシーで太古の家に戻るとき、ここを走ってもらうのが好きだった。早いし、ビクトリアハーバーを眺められるから好き。

私が住んでいた頃、この風景の中で一番高いビルは『ペニンシュラホテルタワー』だった。
啓徳空港があった関係で、九龍サイドは20階建て以上の建物が建てられなかったのが、98年に現在の空港が出来てから、尖沙咀には待ってました!といわんばかりに新しい高層ビルがニョキニョキ出来たねー。


ここも、私がいた頃は埋め立てた終わったばかりだった気がする。
気がつけば香港一高いビルICCや高級マンションの「凱旋門」が出来た。『西九龍』という地区自体、新しいエリアなんだよねー。

灣仔のこの風景は、昔と差ほど変わってないかな?
でも灣仔もこれからどんどん高層ビルが出来ますよね。

これからもビクトリアハーバーからの眺めは撮り続けよう。移り変わりがわかるもんね。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村