2015/08/15

月餅商戦開始~日本で月餅を味わう

香港では既に月餅商戦が始まってますね。
今年の中秋節は9月27日です。
香港では中秋節当日まで月餅を販売しています。
中華菓子の老舗である【奇華餅家】【栄華】【大班】から、レストランオリジナルの月餅、この時期にわざわざ日本から買いに来る人もいるペニンシュラホテルの広東料理店【嘉麟楼(スプリングムーン)】のカスタード月餅など、いろんなところから発売されます。
そういえば、リッツカールトンホテルの月餅もかなり美味しいらしいと聞きましたー。

近年では「冰皮月餅」という冷やして食べる月餅などが人気で、ハーゲンダッツからアイス月餅、スターバックスからコーヒー月餅、GODIVAから月餅チョコレートなど、原型をとどめていない変り種が大人気。
『鹹蛋(ハムダン)』と言われるアヒルの卵の黄身の塩漬けが入った、伝統的な月餅は比較的口に合わない日本人が多く、また若い人を中心に伝統的月餅離れも進んでいるとか?

この時期に香港に行く人には是非お土産に月餅を買って来て味わって欲しいのですが、そうそう簡単に香港に行けない人は、日本で味わっちゃいましょう!
中華街に行けば売ってるのですが、それじゃ味気ない!

最近は日本の高級ホテルも月餅を販売するようになってますね。
都内にある高級ホテルの月餅情報をいくつかご紹介します。
首都圏に住んでなくてもオンラインショップで販売しているホテルもあるので、地方の方も購入できますよ!

◆ザ・ペニンシュラホテル東京
ホテル内にあるレストラン『ヘイフンテラス』がペニンシュラ香港の【嘉麟楼】のカスタード月餅と同じレシピで作るカスタード月餅。数量限定です。
サイトに詳細が出ていませんが、問い合わせて確認済みです。
予約期間:8/1~
販売期間:9/1~9/30
価格:8個入り/3,800円(税込み)
注意事項:予約・販売はペニンシュラ東京ブティック&カフェにて。店頭のみの受け渡し。

◆シャングリラホテル東京
既にシャングリラホテルオンラインショップにて販売中。
小豆、栗、黒ごま、くるみの4種類。比較的日本人向けで本格的な月餅ではなさそう。
価格:4個入り/2,376円(税込み)
サイト:http://boutique.shangri-la.jp/index.php

◆グランドハイアット東京
ホテル内にあるレストラン『チャイナムーン』にて月餅を発売(だと思う)。
サイトに月餅についての詳細が出ていないのですが(問い合わせてるけどまだ返答なし・・・)、欲しい方は直接問い合わせてみてください。鹹蛋入りの本格的月餅みたいです。
レストランサイト:http://restaurants.tokyo.grand.hyatt.co.jp/chinaroom-restaurant/

◆ウェスティンホテル東京
ホテル内にあるレストラン『龍天門』で作られた月餅が発売中。
2種類、3種類、5種類(木箱入り)の3種類の月餅セットがあります。
塩漬けタマゴ入りがあるので、伝統的月餅かな!
販売期間:7/1~9/30
サイト:http://www1.enekoshop.jp/shop/westin-tokyo/
(ホームより食品→龍天門の月餅をクリック)

こうしてみると、日本でもかなり『中秋節の月餅』が市民権を得てきましたね~(笑)。

若い頃、貿易の仕事をしていたので、この時期になると台湾や香港に出張に行った上司や先輩がお土産によく買って来てくれました。
当時は今のようにバラエティーに飛んだオシャレなものなんてなく、初めて餡子の中にしょっぱいタマゴの黄身が入っているのを食べて衝撃でした!
あと、直径30cmくらいある巨大月餅を買ってこられたり・・・(笑)。
香港にいたときも、もちろん今みたいにオシャレ月餅なんてないし、大陸からたくさん月餅をもらってきて、正直なところ「もう、見るのも嫌っ!」って感じだったので、私はあまり月餅が好きではありませんでした。

2005年に久々に香港に行ったときがちょうど中秋節前日で、香港人の友達と飲茶したときに『映月楼』「楊枝甘露冰皮月餅(楊枝甘露のアイス月餅)」をもらって、こんな月餅があるのか!と感激!メチャ美味しかったのー!
ちなみに、『映月楼』で早茶してて楊枝甘露が食べたかったのだけど、朝早くてまだ出来てなくて「代わりにこんなのあるけど」とお店の人に出してもらったのがソレでした。
香港通いをしていって、広東語もわかるようになってきて徐々に月餅の虜になったのです。

先月行ったときは早すぎてまだ月餅商戦が始まっていなかったので、今年は日本で購入することにします。
さーて、どこの月餅買おうかなぁ・・・。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村