2015/08/02

真夏の香港下午茶@お茶の水レポ~無事終了しました

本日、開催された【真夏の香港下午茶@お茶の水】レポです。

神保町の香港グッズのアンテナショップ【スキップレイン】さんが開店2周年を迎えるということで、aruco香港さんの創刊5周年記念とコラボして、お祝いの席を設けられました。

arucoシリーズは皆様よくご存知だと思いますが、旅好きの女子向けのガイドブックでありきたりの観光じゃなくてみんなが行かないようなところ・・・など旅行好きにとってはたまらないガイドブックです。
その香港版が創刊5周年を迎えられ、ちょうど7/31に新しい新刊が発売されたばかり!
今回のaruco香港さんでは、延長したMTR港島線の西営盤~香港大学~堅尼地城の情報もプラスされてるので、最新の香港情報をお求めの方にはオススメの一冊です!

aruco香港さんのサイト
  http://www.arukikata.co.jp/aruco/07_hongkong.html

今日は【スキップレイン】さんの近くにあるイタリアンレストラン『Quirinale』さんを貸し切ってのイベントです。
 
【スキップレイン】のPopoさんが私用に名札を書いてくださいました。
トラムのマステ(マスキングテープ)が可愛い!そーか、マステってこうやって使えばいいのか!

来場してくださった方には予めくじを引いてもらいました。
この番号が会の終わりに開催されるくじ引きの当選番号となるか!

ちなみに当選商品はこちら!香港迷をうならせるツボなグッズ!
茶餐廰でお馴染みの黒白カップ、来場してくれた友達が当選しちゃったよー!すごーい!

 
本日のイベントは、飯田橋の茶餐廰贊記茶餐廳さんに凍檸茶(アイスレモンティー)と菠蘿包(パイナップルパン)をオーダーしました。
香港迷さんツボなドリンクとフードです。もちろん、凍檸茶はスライスレモンたっぷり!長いスプーンはわざわざ香港から調達されたそうです!

今日はaruco香港の編集者の方々を始め、特別ゲストでいらしたのが皆さんお馴染みのイラストレーター・小野寺光子さん、写真家・永田幸子さん、そして私本日が初対面だったライターの池上千恵さん。
池上さんの香港女子的裏グルメは本当にツボで・・・。
池上さんが香港で住んでらっしゃった地域が私のオフィスがあったところで、当時(といってもちょっと前ですが)はまだ観光地以外の飲食店を紹介しているガイドブックってなかったし、しかも私が知ってるお店がワンサカ出てるし、「良くぞ出してくれましたー!」と大感激した一冊でした!
お会いできて光栄でした!
(今知ったのですが、「香港女子的裏グルメ」は在庫切れで重版予定未定なのですね!すごい!大事にしよう!

そして【スキップレイン】Popoさんと私のクロストーク。
まずは私が何者かという自己紹介と、来場してくださった方から予めいただいていた質問にお答えする形でトークを始めました。
ここでオススメした「今熱い香港土産!」は後日こちらでもご紹介しますね!お楽しみに~。

先日の茶話会とはまた違った香港迷メンバーさんで、Twitterでよくお話させていただく方々ともやっとお会いできたり、帰ってからわざわざウンチク話をフォローしてくださる方もいて「今日はありがとうございました」とご連絡くださる方も多々。

香港が好きな人って本当にアクティブで楽しい方が多いな~といつも思います。
私も教えていただくことがたくさんあって、本当に楽しい!
この夏はいろんな香港迷さんと交流できて、忘れられない夏となりました。

またこのような機会がありますように。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村