2015/08/22

夏のサッパリ香港料理教室〜Niki's Kitchen

5月に初めて参加してお気に入りになった【Niki's Kitchen】の香港料理教室。
また紹介すると、さらに予約が取りにくくなるかもしれませんが・・・・それを覚悟で(笑)。
前回参加したときは、フィービー先生の『香港茶餐廰メニュー』でした。
前回のレッスンはこちら

香港茶餐廰メニューを作ってきたよ〜Niki's Kitchen(2015/5/16記事) 
 http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/05/blog-post_16.html

今回もやっとの思いで予約を確保!
今回のメニューは・・・
  • 干した帆立と豚肉の中華粥
  • 粽(香港流一口ちまき)
  • 鹹蛋(塩卵/シエンタン)
  • 生菜包肉末(挽き肉のレタス包み)
  • 芒果班戟(マンゴーパンケーキ)
でした。
香港のお粥がおうちで作れたらいいなー!
それでは早速いってみよー!

本日のウェルカムドリンクはヤクルトでしたー!
香港でもヤクルトは売られてますが、日本のより大きいんですよね。
広東語で『益力多』と言います。
ヤクルトとフルーツをミックスしたジュース、さっぱりで美味しいー!

ちまきは本格的に笹の葉で巻きました。巻き方から教わりましたが・・・難しい!
綺麗に巻けるようになるまで、特訓しないとむりだな・・・。

 
 
塩タマゴの作り方も教わりました。
ちなみに上の塩タマゴは黄身が冷凍されて売っているもの、下の写真は先生が作った塩タマゴ。
全然違うねー。早速おうちでも作ってみよう。

マンゴーパンケーキは私も大好きですー。
香港だと『滿記甜品』がオススメですね。こちらのお店ではマンゴーもいいけどドリアンとバナナのパンケーキもオススメ。
パンケーキって言うから、みんなホットケーキをイメージしていたみたいですが、香港では巻きクレープみたいなのです。
レッスンに参加されていた方のほとんどが「香港迷」ではなく、お料理好きな方ばかりだったので、「えー!」と驚かれていたのがとても新鮮でした~♪

自分で巻いたちまきです。
子供の頃、よく母が作ってくれた「中華ちまき」が大好きでした。
でもすごくすごく手間のかかる料理で、最近はめっきり作ってくれないし、自分で作るのも億劫です・・・。
でもこれ、また作ってみたいな!

完成したのでいただきますー!
夏のメニューにふさわしいレシピがばかりでした。

挽き肉のレタス包みも、夏っぽい食材が入ってるんです。
食欲ないときでも、これなら箸が進みそう~。

さて、9月は中秋節。
香港料理教室はどこも月餅レッスンばかりです。
残念ながら出遅れて予約が出来ず、10月に月餅レッスン参加して来ますー!



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村