2015/09/19

【アンケート結果】人気點心ランキング①~ベスト10編

大変お待たせ致しました。
夏頃に皆様にアンケートで「點心の中で好きなものは何ですか?」とご質問させていただきました。たくさんの方に回答いただきありがとうございました。総勢600名近い日本人、香港人の方にご回答いただきました。
集計結果が出ましたのでご報告。
それにしても・・・3つまで!と書いてあるにもかかわらず、3つ以上書く人続出(笑)。
私が逆の立場でもやっちゃうな~。それだけ3つに絞るのが難しい!點心って本当に大好きな人が多いんだと改めて実感です。

今回、チェック項目にピックアップしたのはこちらの點心たち。

1. 蝦餃(海老ぎょうざ)
2. 焼売(シュウマイ)
3. 春巻(はるまき)
4. 小龍包(ショウロンポウ)
5. 鼓汁蒸鳳爪(鶏の足のトウチソース蒸し)
6. 鮮竹巻(湯葉まき)
7. 腸粉(お米のクレープ)
8. 叉焼包(チャーシュー饅頭)
9. 蘿蔔糕(大根餅)
10. 山竹牛肉球(牛肉ミンチボール)
11. 珍珠鶏/糯米鶏(中華おこわ)
12. 咸水角(揚げ餅餃子)
13. 豉汁蒸排骨(豚スペアリブのトウチソース蒸し)
14. 芒果布丁(マンゴープリン)
15. 奶皇包/奶黃包(カスタードまんじゅう)
16. 馬拉糕(中華風蒸しカステラ)
17. 紅豆沙(香港式おしるこ)

この中から、人気點心ベスト10を発表致します。
聞いたことない點心、食べたことない點心もあるかもしれないので、そちらは次回に説明させていただきますね。

人気點心NO.1 蝦餃(海老ぎょうざ)
圧倒的に投票数が多かったのは、やはりこれ。蝦餃(ハーガウ)でした。
プリップリの蝦がぎっしり詰まった蝦餃は日本人はともかく、地元香港人にも人気なのですね。
點心の王道!

 人気點心NO.2 腸粉(お米のクレープ)
第2位はこちらも點心の王道、腸粉(チョウファン)。
お米の粉を蒸したものにチャーシューや海老を巻いた腸粉はバリエーションも豊富。
私はチャーシューが一番好きです!

人気點心NO.3 小龍包(ショウロンポウ)
おー!小龍包が3位とは意外でした!
熱々の肉汁がブシューっ溢れる小龍包は好きな人も多いですよね。
どこの飲茶レストランにもほぼ置いてますが、小龍包は上海が起源と言われています。台湾も有名ですよね。
写真は鼎泰豐(ディンタイフォン)』の小龍包です。

人気點心NO.4 叉焼包(チャーシュー饅頭)
これも大好きですねー!飲茶メニューには「蜜汁叉焼包」と書かれていることが多いと思いますが、甘いチャーシュータレが絶品。日本にありそうでないですよねー。
実は最初食べたときに「甘い」のが意外で、その組み合わせがあまり好きではなかったのですが、香港生活の中でしょっちゅう食べていたら、いつの間にかはまってしまいました。

人気點心NO.5 蘿蔔糕(大根餅)
大好き!私はこれはベスト3に入れちゃいます!
実はこの蘿蔔糕(ローバッゴウ)は蒸しただけのものと、蒸して焼いたものと2種類ありますよね。
最近はあまり蒸しただけのものは見かけない気がするけど・・・。
私は焼いたほうが香ばしくて好きです。家でも時々作るけど、香港と同じ味にはなかなかなりません。

人気點心NO.6 焼売(シュウマイ)
日本でも昔から馴染みのある焼売とは全然違う香港の焼売。
まず皮が黄色。小麦粉とタマゴで作ってるから黄色いんです。
メニューでは「蟹子燒賣」という表記がされていることが多いですね。焼売の上に蟹の卵がトッピングされているのが香港の焼売!

人気點心NO.7 鼓汁蒸鳳爪(鶏の足のトウチソース蒸し)
これは・・・日本人の中には苦手な方も多いと思います。
鳥の手です。日本では食べる習慣はないですよね。かなりグロテスクなので私も初めて見たときはギャー!っと思いましたが、コラーゲンたっぷりでお肌に良い點心。女性に人気です。
香港人にはかなり人気です。
食べたことない方、一度試してみては?

人気點心NO.8 芒果布丁(マンゴープリン)
點心の中にはスイーツもあります。
スイーツ部門の定番はやはり芒果布丁(モングォボーティン)でしょう。
スイーツ店によって味も特徴も違うように、飲茶レストランの芒果布丁もさまざまです。
香港に住んでいたとき、九龍酒店(カオルーンホテル)のレストラン「環龍閣」の芒果布丁が美味しくて器が素敵だと聞いて何度か行きました。壷みたいな容器に入っていてオシャレだったなー。今もあるのかしら。
そんな私は飲茶で芒果布丁を食べないので、写真は『許留山』の芒果布丁で失礼します・・・。

人気點心NO.9 咸水角(揚げ餅餃子)
これこれ!私のベスト3に入れる!
咸水角(ハムソイゴッ)はモチモチのもち米生地に餡を包んで揚げた揚げ餅餃子。
日本ではあまり味わえないかな。
皮はモチモチで甘くて、餡はしょっぱくて、このコンビネーションがたまらない。大好きですー。

人気點心NO.10 豉汁蒸排骨(豚スペアリブのトウチソース蒸し)
これも私がベスト3に入れたい點心。
豉汁蒸排骨は絶対日本人好みです。豚の油がじゅわわ~とトウチソースと絡んで美味い!
香港に住み始めて最初に好きになった點心です!
結構脂っぽいので苦手な人は気をつけてね。


あなたのお気に入り點心はランキングされていましたか?
せっかくたくさんの意見をいただいたので、10位以下の點心と、ピックアップした17項目以外のお気に入り點心のお話はまた次回にさせていただきますね。

あー、飲茶したくなったわー!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村