2015/09/11

マッチの形をしたクッキー~大班麵包西餅


7月の香港滞在中に香港ウンチク話Facebookページに香港現地からポストしていたのですが、香港人のウンチク仲間さんから「クッキーならこれオススメだよー!」と教えてもらったのが【大班麵包西餅】『大班火柴曲奇(Taipan Match Stick)』でした。
現地からSNS発信すると、「そこにいるならこのお店行ってみて!」とか「コレが美味しいよ」とかいろいろ教えてくれる香港人の人がいて嬉しいです。本当に助かります。

【大班麵包西餅】は香港内に多く支店を持つベーカリーチェーン。
この時期になると月餅も販売されてますが、なかでも有名なのが『冰皮月餅』
『冰皮月餅』とは緑豆の皮で作った冷やして食べる月餅で、今でこそ月餅の定番で各社が販売していますが、最初に発売したのは【大班麵包西餅】なのです。
チョコレート、抹茶、マンゴー、クリームチーズ味などバリエーションも豊富です。


そんな【大班麵包西餅】なので、美味しいクッキーがあるなら期待できるなーと思っていました。

 とりあえず2箱買いました。ひとつは自分用、ひとつはお世話になってる方のお子さんへ。


箱は意外と小さめです。内容量も多すぎず少なすぎずって感じかな。
パッケージもレトロで可愛いけど、味も美味しかった。
値段が思い出せないのですが・・・20-25HKDだったと思います。うろ覚えでゴメンナサイ・・・。

先日「何で香港でクッキーなんて買うの?日本でも美味しいクッキーがあるじゃない」と友達に聞かれて、そうだなぁ、なんでかなぁと不思議でした(笑)。
香港のクッキー熱は九龍城の曲奇四重奏(クッキーカルテット)」に始まり、「Jenny Bakery」 で大爆発したように思いますが、香港のクッキーはバターが濃厚で美味しいんですよ。本当に。
日本ではありそうでない味。ましてや香港だと安い!このマッチクッキーだって、この味なら日本だと平気で750円くらいしちゃう気がする。

香港でお土産にクッキーを買う!というのはありだと思いますよー。
他にも美味しいクッキー見つけたらご紹介しますね。

【大班麵包西餅】
公式サイト:http://www.taipan.com.hk/default.asp
オススメ商品:中秋節期間は冰皮月餅、ベーカリーも有名なのでエッグタルトもオススメ!

◆注意◆
9/28の中秋節までは冰皮月餅のみの販売で、通常のケーキやパン類の販売を停止している支店も多いです。ご注意ください。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村