2015/09/15

浜松町の香港~シーフードレストラン香港

先日、浜松町にある「香港」と名の付くレストランに行ってきました。
シーフードレストラン香港は浜松町にあるこじんまりとした広東料理店。
落ち着いた雰囲気でオシャレな中華料理店・・・というか、中華料理屋っぽくないです(笑)。
店内はそんなに広いわけではないですが、あっという間に満席!予約必須のお店のようです。

今回はお仕事関係もあり、メニュー通りのお料理というわけではありませんが、アラカルトで少しずついただきました。

まずは前菜。クラゲも叉焼もクリスピーポークも焼ダックもちょっとずつまとめていただきました。
うれシー!叉焼うまーい!!


とりあえず、当たり前だの點心いただきます。
見たとおり、手前は海老餃子(蝦餃)、奥は蟹シュウマイ。
日本のシュウマイと香港のシュウマイは全然違います。メッチャ美味い!

お次は春巻きと咸水角(ハムソイゴっ/もち米の揚げ餅餃子)。
この咸水角がメチャクチャ香港の味だったー!八角かな?
あー、この前の香港旅行で咸水角食べてないよー。

韮まんじゅうと鉄鍋餃子。普通に美味しい。家で作りたいけど同じ味にはならんのはなぜ?

あ、これ美味しい!揚げ海老餃子。皮が薄くてサクサクー。中の海老がぷりっぷりー。
これにマヨネーズが合う!

唯一メニューからオーダーした「イカの柔らか蒸し」。本当に柔らか。上品!

このワイン、メッチャ美味しかったー!
本当はグイグイ飲みたかったですが仕事なので控えめに・・・私らしくない・・・(笑)。

こんなところにこんなお店があったなんて知りませんでした。
「香港」と名の付くお店は多いけど、非常に上品な広東料理のお店。
フカヒレも北京ダックもツバメの巣もアワビも何でもありますよー。

ランチタイムは浜松町のOLさんたちで、すごい列が出来てるそうです。
いいなー、飲茶ランチセットとか食べたい!

高すぎず安すぎず、ちょっと落ち着いて食事したいときにぴったりのお店。
香港臭はあまりしませんが、ちょっと特別なときに来たいなーと思ったお店でした。
こういうお店、東京でひとつ知ってるといいかもー(^^)。

【シーフードレストラン香港】
住所:東京都港区芝1-4-9 平和会館ビル2F
営業時間:月~土 ランチ:11:30~15:00、ディナー:17:30~23:00、日祝11:30~22:00


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村