2015/09/23

中秋節イベントはランタンとドラゴンファイアーだ!

中秋節を控えていろんなイベントが始まります。
中秋節と言えば、『綵燈會』(ランタンフェスティバル)『舞火龍』(ファイヤードラゴンダンス)
この二つは外せません。
香港に何度か通うようになったら、是非イベントに合わせて訪れて欲しいです。

◆2015年の『綵燈會』(ランタンフェスティバル)情報

2010年のランタンフェスティバル
・尖沙咀中秋綵燈會/Mid-Autumn Lantern Carnivals
尖沙咀プロムナードの時計台付近で開催されているイベント。
こちらのランタンフェスティバルは9/10-10/18と長い期間で開催されています。
中秋節に香港に滞在していなくても、10月中旬まで開催されているので是非足を運んでみてください。
開催期間:9/10-10/18
開催時間:18:30-23:00


・市區中秋綵燈會/Urban Mid-Autumn Lantern Carnival
銅鑼灣・ビクトリアパークで開催される盛大なランタンイベント。
中秋節期間のみのイベントですが、巨大なランタンが見もの。
そして多くの香港市民が月を見にやってきます。
9/27の中秋節当日は隣の大坑地区で開催されている『舞火龍』がやってきて盛大に盛り上がります!
開催期間:9/26-28
開催時間:18:30-23:00

その他、沙田・沙田公園、青衣・青衣公園でも9/25-10/1の期間に開催されています。
こちらの開催時間は19:00-22:00となります。
郊外にステイされる方はこちらも楽しめますね。


◆2015年の『舞火龍』(ファイヤードラゴンダンス)情報

2010年の大坑舞火龍
・大坑舞火龍
100年以上続くお祭り。昔、疫病が流行り、これを断ち切るためには「3日3晩火の舞を続けること」というお告げがあったのが始まりだと言われています。
67mの龍には数千本の線香が付けられています。
この龍の舞には男性しか参加できないそうですね。
開催される3日間のうち、9/27の中秋節当日はクライマックスのみ銅鑼灣・ビクトリアパークに移動するそうです。
開催期間:9/26-28
開催時間:20:15-22:30
(9/27は20:15-22:00まで大坑、22:45-23:00まではビクトリアパークで開催)
公式サイト:http://www.taihangfiredragon.hk/

・薄扶林村火龍盛
香港島西にある郊外の村、薄扶林でも『舞火龍』が開催されます。
かなりローカルなエリアですが、日本人駐在員もそこそこ住んでますね。
小さな街でのイベントですが、迫力はありそうー!
MTRが開通していないので、交通手段はバスのみ。当日は混みそうですね。
中環・エクスチェンジスクウェアから4、4X、30X、40M、43X、91、94で「薄扶林村」で下車してください。
開催期間:9/27
開催時間:18:30-23:30

以前、『大坑舞火龍』に行きましたがスゴイ迫力でしたー!
もくもく煙る線香の香りとドンドン響く太鼓の音、悪いものが出て行きそうな勢いです。
そのときの動画があるので、よろしければご参考までにどうぞ。


これを観るためだけに、香港に行く価値はありかなーと。また行きたい観たい!
中秋節しか味わえないイベント、これから香港に行かれる方は是非お楽しみくださいね!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村