2015/09/26

【アンケート結果】人気點心ランキング②~その他のオススメ

先週お届けした人気點心ランキングですが、いかがでしたか?お役に立てたでしょうか?
初めて香港に行く方にはすごく参考になると思います。
今日はベスト10以下の中での私のオススメと、皆さんからいただいたその他の點心もご紹介します。
これ読むと飲茶したくなるからご注意ですよ(笑)。

オススメ點心①◆馬拉糕(中華風蒸しカステラ)
馬拉糕(マーラーガオ)は日本の「蒸しカステラ」をイメージしていただければいいのですが、それよりもっと美味しい(^^) 使っている砂糖がいいんですよね~。
これ、朝起きて出てきたら大興奮しちゃうー!

オススメ點心②◆奶皇包/奶黃包(カスタードまんじゅう)
これは絶対みんな好きですよー。
お店によって表記が違いますが「流沙包」と表記するお店もありますね。「流れるようなカスタード」という意味で、本当にちぎるとトロ~とカスタードが出てきます。タマゴの黄身が濃くて甘すぎないのがいいですね。熱いうちに是非
まんじゅう系點心は見ただけで中身が分かりませんが、カスタードまんじゅうは黄色い印が付いていることが多いです。
肉まんと思ってかじったらカスタードだった・・・ということも飲茶あるあるです(笑)。

オススメ點心③◆山竹牛肉球(牛肉ミンチボール)
これは私が香港に住み始めて始めて食べて気に入った點心のひとつ。
ただの肉団子ではなく、中にクワイが入っているお店が多く、食感は「シャキシャキ」っとするんです。
ショウガやパクチーが中に入っていることも多いですね。


リストに入れてませんでしたが、その他欄に書き込んでくださった皆さんのお気に入り點心がいくつかありましたのでご紹介します。

・魚翅灌湯餃/灌湯餃(フカヒレ入り餃子)
これは美味しいでしょ。普通の餃子よりかなり大きくて、お店によってはスープにポチャンとデカイ餃子がひとつ入ってます。自分の意思でフカヒレを食べなくなったので最近はご無沙汰だなぁ・・・。


・蛋撻(エッグタルト)、豆腐花、楊枝甘露
このスイーツ3トリオはスイーツ店だけでなく、飲茶でも楽しめますー。

・潮州粉果(潮州蒸し餃子
おー、これは私も好きですね!
潮州は広東省の東にある都市で、「潮州料理」も有名です。最近では「潮州料理」の飲茶もたくさんありますね。
潮州粉果は潮州の蒸し餃子なんです。皮が透き通ってて具が丸見えー。砕いたピーナッツやクワイが入っていて歯ごたえのある餃子です。

・叉燒酥(チャーシューパイ)
これも好き好き!叉燒包(チャーシューまんじゅう)もいいけど、パイ生地で食べるのも美味しいですよ。
ちなみに「チャーシューメロンパン」はミシュランひとつ星レストランとして人気となった添好運の人気メニューですが、他のお店にはほとんど置いてなく點心の定番ではないのです。
『添好運』人気にあやかって提供しているお店もありそうだけど。

あ、もうひとつ私のオススメがあったー!

◆生煎包(サンジンパオ)
焼き肉まんです。最近では日本でもメジャーになってきているので、好きな人も多いのではないでしょうか。
日本の肉まんより小さなサイズ。ひとくちサイズ・・・とまではいかないけど小ぶりです。上海が本場のオススメ點心です!

香港に住み始めた頃、駐在の先輩に「ここにお気に入りの點心があるから」と連れて行ってもらったお店で出てきたのが「海老&マンゴー春巻」
海老とマンゴー?ムリでしょ?と思ったのですが、食べてびっくり!あ、アリだわ!!
それから病み付きになっちゃいました・・・。
プリプリの海老と甘いマンゴーを春巻の皮で巻いて揚げただけ。広東語名も覚えてないんだけど、今もあるのかなぁ・・・どなたかご存知だったら教えて。
ちなみにそのレストランは太古城中心(シティプラザ)翰騰閣酒家です。

だめだー、このネタ書いてると飲茶したくなるぅ!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村