2015/09/03

香港に行くならスマホに入れておくと便利なアプリ!


今年の4月に香港に行くときにスマホに入れておくべきオススメアプリのご紹介をしました。

香港に行くならスマホに入れておくべき必須アプリ!(2015/4/16記事)
 http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/04/blog-post_16.html

そんなに必須じゃないけど入っておくと便利なサブ的なアプリをご紹介します。
今回もiOS、Android共通の無料アプリですが1つだけAndroidで見つけられなかった!


『HK Cross-Harbour Taxi Stands Finder』
iPhonehttps://itunes.apple.com/jp/app/hk-cross-harbour-taxi-stands/id446663118?mt=8
例えば中環から尖沙咀にタクシーで行くと、街中で拾ったタクシーならば行きとタクシーが香港島サイドに戻るトンネル料金も請求されます。海越え専用タクシー乗り場から乗れば片道のトンネル通行料だけでOK!海越え専用タクシー乗り場を記したマップと大体の料金まで掲載されてるので助かる!

『Transit 香港&マカオ by NAVITIME』
iPhone:https://itunes.apple.com/jp/app/navitime-transit-xiang-gang/id793162023?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.navitime.transit.hongkong
日本語で使える香港乗換えアプリ。タッチするだけだし、オフラインでも使用できるのが便利かも!ビギナーさんでも使いこなせます。

 ◆『PARKnSHOP』
iPhone:https://itunes.apple.com/jp/app/parknshop/id840837558?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.parknshop.parknshopapp
香港に行ったら絶対行くローカルスーパー。PARK'n(パークン/百佳)アプリは今自分の近くにある店舗も探してくれるし、お買い物優待券やお料理のレシピまで付いてます! 

『姨媽姑姐』
iPhone:https://itunes.apple.com/jp/app/yi-ma-gu-jie-jia-zu-cheng-wei/id973779429?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=org.igears.relativesa&hl=ja
広東語では親戚の呼び方が細かく分かれています。父方の叔母と母方の叔母は全く違う単語なんですよね。なんと呼べばいいのか、電卓式で検索できる面白いアプリ。広東語を学んでいる人には特にオススメ!

『WhatsApp Messenger』
iPhone:https://itunes.apple.com/jp/app/whatsapp-messenger/id310633997?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.whatsapp
日本でメッセージアプリと言えばLINEが主流ですが、香港ではこれ。LINEのようにスタンプ機能はありませんがシンプルにやり取りできます。もちろん無料通話もあり。携帯番号から検索できます。

『ICC 聲光耀維港 Light and Music Show』
iPhone:https://itunes.apple.com/jp/app/icc-sheng-guang-yao-wei-gang/id610471058?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=hk.shkp.icclightshow&hl=ja
意外と知られているようで知られてない?毎晩開催されるシンフォニーオブライツに合わせて、西九龍のICCビルも光のショーを開催してます。
ショーの紹介とカメラアプリが含まれてます。オススメですよー。

『Bruce Lee: Kung Fu‧Art‧Life』
iPhone:https://itunes.apple.com/jp/app/bruce-lee-kung-fu-art-life/id667811781?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lcsd.hkhmapp.ble.brucelee&hl=ja
現在、沙田・香港文化博物館で展示されているブルース・リーの展示会【武‧藝‧人生 ─ 李小龍】。この展示会専用のアプリです。展示会の紹介はもちろん、このアプリでブルース・リーと写真撮れちゃうって知ってました?

 日々、新しいアプリ、面白いアプリがアップされるので本当に追いつかないー!
無料で楽しめるものも多いので、是非いろいろ検索してみてくださいね。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村