2015/09/05

糖朝はオススメ出来る?出来ない?

 
時々香港迷さんの間で論議となる「糖朝はオススメ出来る?出来ない?」をちょっと話してみようと思います。
【糖朝(Sweet Dynasty)】は香港では定番のスイーツ店で、ガイドブックにもよく紹介されているお店のひとつ。オーナーのデイジー・ホンさんは子供の頃からスイーツが大好きで、叔父さんに作ってもらった甘いスープがきっかけで伝統的なスイーツをアレンジしたお店をオープンさせたそうです。
1991年に跑馬地(ハッピーバレー)にお店をオープンして、その後尖沙咀に支店をオープン。
現在香港のお店は尖沙咀・漢口道とビクトリアピークに支店がありです。2013年に銅鑼灣・ハイサンプレイスがオープンしたときに支店が入ったのに、一瞬でなくなりましたね・・・。
日本では青山店が閉店となりましたが、高島屋の子会社がチェーン展開しており、高島屋デパートにお店が入っています。
残念ながら、デイジーさんは既にオーナーから離れ、現在は台湾人がオーナーだそうです。漢口道に移転したタイミングでオーナーが変更になり、メニューも結構一掃されちゃったみたいですね。

2000年代くらいから香港迷さんの間で悪い評判を聞くようになりました。
「美味しくない」「サービスが最悪!」というのがほとんどでした。 
香港のお店では無愛想なんてよくあることなのですが、このお店は10%のサービスチャージを取っているのです。それでその接客はないよなぁ・・・という感じ。
私は何度か行ったけど、接客が悪いと感じたことは一度もないのでラッキーなのかなぁ。
そして最初の頃はこういった伝統的スイーツ店が珍しかったけど、徐々に似たようなスイーツ店も増え、いろんなお店を食べ歩いて舌の肥えた香港迷さんが「ここは美味しくない!」という意見を持ち始めたのではないかと思います。

私も1999年に住み始めた頃に友達に連れて行ってもらったのがココ。
当時はガイドブックに出ているお店が信頼できなかったのですが(高くて美味しくない観光客向けのお店ばかりで)、ここだけは「ガイドブックどおりの美味しいお店」ということで、観光客はもちろん香港在住日本人も香港人も通い、連日多くの客で賑わっていました。
私も何度も行きました。日本から来た友達は必ず連れて行ったし、オフィスが近かったので時々ランチしたり。
ひとつだけ、このお店の海老雲呑麺を食べるとどうしてもアンモニア臭がするのが気になっていたのですが、当時はあまりあちこちで雲呑麺など食べたこともなく、こんなものなのだと思っていましたが・・・。

【糖朝】で「美味しかった」「楽しかった」「また行きたい」と良い印象を受けた方もいるだろうし、日本にある【糖朝】のイメージがいいので「香港に行ったら行ってみたい!」と夢を膨らませている方もいらっしゃると思います。
ネット上では本当に意見が真っ二つに分かれているので、どっちを信じたらいいのか分からなくなってしまいますよね。
そんな方に参考になればなーと思って、私的意見を書きますね。
 
日本語メニューもあってオーダーするのに手間がかからないという点では、香港ビギナーさんには私はオススメしています。
【糖朝】に行ってみたいけど評判が悪くて・・・実際どうですか?」と悩む人にもオススメしています。

初めての香港でメニューが読めないし言葉もわからないし、どんなものが出てくるのかわからないと不安な気持ちでお店に入るなら、サービスが悪いかもしれないけど、メニューが理解出来て言葉の心配もいらない、ある意味安心してオーダーできるお店がいい!と割り切れる人にはいいですよ。
だってね、美味しくなくてサービスが悪いというのは絶対じゃないので、必ずしも自分が行った時に感じるとは限らないです。むしろすごい良いサービスで食べたものもすごく美味しかったらラッキーじゃないですか!
それに行ってみたいなら行けばいいんです。人の意見に左右されず、自分で体験してみればいいと思います。 
ただ「雲呑麺が昔アンモニア臭かった」というコメントはつけますけどね(笑)。そしたら雲呑麺以外食べればいいんです!

ぶっちゃけ、ウンチクさん個人的はどうなの
私は恐らくもう自分の意思では行きません(笑)。
それは香港駐在時代に十分堪能したから。2007年と2009年に香港人の友人に連れて行かれましたが、こうして人に連れて行かれない限り、これからも行かないでしょう。
だって、他に開拓したい&紹介したいお店が私にはたくさんあるんですよー。
正直、私も少し前まで「【糖朝】?そんなとこ行かないでもっと良いとこありますって!」って否定してたけど、よくよく考えたらそんなに悪い店じゃないですよね(笑)。
「美味しくない!」っていう方はね、多分、香港舌が肥えちゃったんですよ。

ということで、ウンチク的には【糖朝】は行きたい人には行ってほしい。むしろオススメします。
行って自分自身で感じて欲しいです。悩むなら行ってみなさい!
ブルース・リー先生もおっしゃったでしょ?

Don't think, FEEL!!!!
考えるな、感じろ!

リー先生のおっしゃるとおりです(^^)

余談ですがね・・・。
2009年に行った時に、マンゴーが得意じゃない夫がオーダーするものに悩んでいて、店内の写真に小さく出ていたピンク色のプリンみたいなのがあって。
メニュー見てもどこにもなくて、店員さんに「あそこにあるピンクのプリンは何?」と聞いたところ、特別メニューで出してないのだけど、良ければ特別に出しますよ!と店員さんが言ってくれたんですよ。
それがこの写真。ストロベリープリンだったんです。ストロベリー好きの彼はすごく大満足でねー。彼の中で【糖朝】って良いイメージのお店になったみたいだし(未だに「あのストロベリープリンってどっかで食べれないの?」って聞いてくるしww)、私もこんなことされたので「いいサービスするなー」って好印象だったし。
こういうお店って別に【糖朝】に限らずどこにもありますよねー。



【糖朝】

住所:尖沙咀漢口道28號亞太中心地庫A號舖
(Shop A, Hong Kong Pacific Center,28 Han Kow Rd, Tsim Sha Tsui)
営業時間:月-金8:00-24:00、土日祝前7:30-24:00
 
 

↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村