2015/09/07

西港島線開通~西営盤駅に行ってみた

【西営盤(サイイプン)】というエリアは香港時代からお気に入りの場所。
駐在妻仲間でご主人が日本の大手会社にお勤めのKさんというお友達がいたのですが、ご主人が大企業の偉い方だったので、会社の奥様を連れてローカル巡りは出来ないと、よく私に声を掛けてくださいました。
(選ばれた人だけのハイソなクリスマスパーティにもご招待していただきましたが、思い出に残ってるのはローカル巡りww)
本当にゴージャスもローカルもよくご存知の方で、私のローカル好きは彼女の影響です。
残念ながら音信不通になってしまいましたが、お元気かなぁ。ウンチクが私と気づいてくださらないかな・・・。Kさん、もし見ていたら連絡ください!

すみません、話は反れましたがそんなKさんが教えてくれた焼きまんじゅうのお店が【西営盤】あり、よく通ったのです。
当時は上環からトラムに乗り換えて。ちょうど「アイランドパシフィックホテル」の近くだったと思います。店頭に大きな鉄鍋があって、そこには焼きまんじゅうがぎっしり!
もうなくなってしまいましたが、良い思い出です。

なので、今回の旅行で上環から先に3駅ほど延長した中でもどうしても行きたかったのが【西営盤】だったのです。

九龍サイドに宿泊してたので、MTRで中環駅まで行ってから乗り換えです。
今まではこの目的地が「上環」と書かれていたのですが「堅尼地城」になっていました。
当たり前だけど、ここで既に興奮!

今までは上環が終点でした。本当に延長したんだなぁ。
【西営盤】に行くときに、上環からトラムに乗り換えるのが面倒で「MTRが延長しちゃえばいいのに」と思っていたのに、まさか数年後に実現するとは思いませんでした。

延長した新しい3駅には駅構内にトイレが出来ました。
他の主要駅にも徐々にトイレが出来ているそうですね。
以前の香港は駅構内に一般人が利用できるトイレはなく、どうしても利用したい場合は駅員さんにお願いして使わせてもらいました。
・・・昔、九龍湾駅で貧血起こして倒れたとき、車椅子でスタッフ専用のトイレに運ばれたのを思い出したわ(笑)。

トイレは利用客がいたので写真が取れませんでしたが、思っていた以上に綺麗!
ただこれから観光客がどんどん利用するので、あまり汚くならなければいいなーと思いますが・・・。
大陸の観光客はトイレの使い方が雑なので・・・。

出口は今現在は5箇所。
今回私はA1出口から出て、上環方面にお散歩しました。
A2出口だとトラム通りの徳輔道西に出ます。
アイランドパシフィックホテルに泊まるならA2出口が一番近いですね。
B1、B2出口はラマダホテルから一番近いかな。
C出口は・・・本当はここから出て遠回りしてA1出口まで歩こうとしたのですが・・・暑くて断念。
C出口をでたところに大きな建物があるんですよ。高街という通りに「西営盤社区総合大楼」というとても古い建物があります。今はここは西営盤のコミュニティセンターになっていますが、元は精神病院。長い間廃墟となってて、私が住んでいたときは有名な心霊スポットだったのです・・・。
今はここでカップルが結婚式のブライダルフォトを撮影していることもあるとか?
おいおい、元がどんなとこだか知ってて撮ってるんだよね・・・・ガクブルっ!
今度行ったら・・・写真撮ります(笑)。私、霊感強いからヤダなー。でも行ってみたいなー。

A1出口から出たエリアはこんな雰囲気で、乾物屋さんが多かったですね。
葬儀グッズのお店もありました。
本当はもっと歩きたかったなぁ。出口が違えばまた雰囲気も違う。待ち歩きって本当に楽しいですよねー。
日本じゃ歩きませんが、香港に行くと平気で2万歩くらい歩いちゃうから不思議(笑)。

次回の旅行では隣の「香港大学駅」と新たな終点の「堅尼地城駅」まで攻めてみたいです。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村