2015/09/30

ツーリズムEXPOジャパン無事終了~ありがとうございました

9/26、27に国際展示場(ビッグサイト)で開催された『ツーリズムEXPOジャパン』、無事終了しました。
多くの香港仲間さんにお越しいただきありがとうございました。
差し入れをいただいたり、プレゼントをいただいたり、応援の声を掛けていただいたり、本当に多くの方に来ていただきとても嬉しかったです。
「アガる香港×ウンチク話」トークイベントもかなり好評だったようで、素人ながらも香港の魅力を伝えるお手伝いが出来たかなと思います。

イベントでお話したトーク内容は近日中に改めてご紹介させていただきます。
見逃した方も、忘れてしまった方も参考にしていただけたら幸いです。

イベントの様子を少しご紹介します。

 「アガる香港×ウンチク話」以外にも「アガる香港クイズ」「アガる香港旅行説明会」など盛りだくさん。そしてステージがない時間帯は香港のおみくじ「筮竹(ぜいちく)」を来場者に楽しんでいただきました。イベント始まると大勢の人で賑わいました。

香港政府観光局さんオリジナルのエコバック。これ、結構使い勝手がいいです。私もいくつも持ってます。

スクリーンには常に香港の紹介ビデオ。今年の香港観光親善大使はGenerations。
メンディめっちゃ楽しそうです。

ドキドキしながら登壇させていただきました。
実は人前で話すのはとても苦手。アガリ症なんです。夫のアドバイスでだてメガネかけました。このおかげで声が震えることなくなんとか乗り切れました(笑)。
自分が香港で撮ってきた写真もたくさん、スライドショーとして使わせていただきました。

もちろん、空いてる時間に他国ブースも楽しみに行きました。
とはいえ、気持ちが落ち着かなくて遠くに行けず、ほとんど近隣のアジアブースばかり(笑)。
特に台湾とマカオは良かったー。
 
台湾ブースはいつもスゴイ人。人気だなー。
可愛いクリアフォルダも多かった。キティラーではないですが、エバー航空のキティは可愛いです。
私はこのリップバームが気に入ってしまいました。台湾グルメブックももらったので、近いうちに台湾も行きたいなー。

 
マカオブースもイベントや催し物が満載でした。
マカオ、行きたいのに全然行けてない!これだけの資料を手にすることもなかなかないので、たくさんゲットしてきました。マカオ航空のポストイットが可愛いの!

香港政府観光局ブースで配っていたこの丸いカード。来られる方は是非もらってくださいね!とFacebookやTwitterでお知らせしましたが、もらえましたか?
ICCビルのこのカード、裏面のQRコードから『SKY100』のアプリをダウンロードして、アプリ内のカメラからこのカードをかざすとあら不思議!!!ICCビルが立体になります!
下の画像は左の花火のカードをかざしたもの。
この丸いカード、他のイベントで見かけたら是非ゲットしてくださいねー。

この日、来日していたBIG Busの香港人スタッフさんから、こんな嬉しいものをいただきました。オープントップバスの3Dパズル。「乗ったことある?」と聞かれて・・・ごめんなさいー、まだ乗ってないー。
友達連れて行っても、路線バスで間に合わせてしまうのだけど、これからはこういうのも体験して伝えていかねばいけませんね。
次に行ったら絶対乗る!
しかし・・・英語の必要性を改めて実感。マジで英語強化します。

そして多くのお友達が来て下さいました。

1日目のステージを2回とも見守ってくれた素敵な香港仲間のKさん。
彼女のおかげで安心してステージに挑むことができました。Kさん、ありかとー!

同じく駆けつけてくださった香港仲間のYさん。「よかったよー頑張ったねー」と励ましてくださいました。Yさん、ありがとう!!

Twitterで交流させていただいている香港仲間のSさんもまさかの来場!初対面です!
「Sです」と声かけてくださいました。来てくださるなんて知らなかったからすごく嬉しかったー!!

香港イベントに必ず来てくださるOさんも、2日目は2回ともステージみてくださいました。
「もっと聞いていたかった」と言ってくださって感激。Oさん、いつもありがとうございます。

彼女も 2日目のステージ2回とも見に来てくださった香港仲間のHさん。素敵なご主人と来てくださいました。Hさんの顔をみるとホッとして泣きそうでしたー。

香港とは全然関係ない個人的な友達のM。「ストーカーしに来たよー」とトークイベント見てくれました。嬉しいよ。今度香港に行くときはプランニングさせて!

最後のステージを終えて、香港政府観光局のHさんと。2日間お世話になりました。
共通の仲間もいることだし、是非香港飲みしたい素敵な女性です。

最後の最後にやってきた夫。この人あっての私。
好きなことをやらせてもらって、応援してくれて、本当に心から感謝です。ありがとう。

他にも香港イベントでご一緒したことある方が次々声掛けてくださり、本当に心温まりました。
皆さんの応援で勇気100倍になりました。
昨年、出演されたライターの池上千恵さんが「緊張したけどとても楽しかったですよ」とおっしゃっていたのですが、その通りでした!
最初のステージを終えるまで逃げ出したくて緊張でガクガクでしたが、1回目やっちゃったら、あら!楽しい~!でしたから(笑)。
私の人生の記念になるような素晴らしい経験をさせていただきました。

イベントが終わって、私のブログも何も知らない人も「11月に行くんですが、さっきオススメしていたお店をもう一度教えてください」と声かけてくださったり、偶然いらしていたナレーターをしてくださっていた方のお友達が「香港面白そう、行ってみたい!」と言ってくださったとか。
香港の面白さを少しでも伝えられたかな?と思います。
たくさんの方に応援していただき、本当にありがとうございました。
今回のイベントが香港に行ったことない方もリピーターさんにも楽しんでいただけていたら幸いです。
私の「香港の楽しさを伝える活動」はまだまだ続きますよー。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村