2015/10/15

もっともっと香港を知る!~「現代の香港を知るキーワード888」

香港の美味しい店や穴場スポットはガイドブックにたくさん載っていてたくさん知ってるけど、香港が好きだと、香港自体のことをもっと知りたくなりませんか?

そもそも「香港」という名前がどうして付けられたのか?
よく見かける「買一送一」という言葉の意味は?
「元朗」ってどんなところ?
香港人の「姓名」はどうやって付けられる?

そんな香港の888個のキーワードを解説しているのが現代の香港を知るキーワード888
ある意味、香港事典ですねー。
香港のいろんな分野に長けた12名の香港迷の方々が書かれてるというところも面白い!
私が尊敬している小柳淳さんも著書のお一人です。
この書籍は香港返還10周年を記念して、2007年に出版されたものです。
Amazonなどでは在庫切れのようなので、出版元の三修社さんのサイトに行くと購入できますよ。

【三修社】
http://www.sanshusha.co.jp/np/index.do

私自身も知らないことがまだまだたくさんあって、本当に勉強になります。
美味しいお店やオススメショップの知識もいいけど、こうして香港自体の情報も知ってるといいかもしれませんね。
興味深いことも多くて、香港迷さんにはたまらない1冊だと思います。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村