2015/10/12

香港のビール祭り~Beertopia 2015

香港人の友人から「Beertopia行って来たよー!」と写真をもらったのでご紹介します。

以前の香港人はお酒を飲まない人が多かったですが、最近の若い人は違いますねー。
私も40代くらいの香港人女性の友達は、私が飲むのを知っているので食事のときにちょっとだけビールやワインを付き合ってくれますが、基本はあまり飲まない人。
でも最近知り合う20~30代の香港人は男女問わず酒飲みが多い(笑)。
ビールはもちろん、日本酒が好きだとかウイスキーが好きだとか。
香港のアルコールシーンもだいぶ変わってきましたね。

なわけで、ビールイベントにも足を運ぶ香港人友人も多いです。
BEERTOPIAは2012年より毎年開催されているビールイベント、香港では最大のクラフトビールのお祭りです。
今年は10/9-10の2日間、中環のハーバーフロントで開催されました。
イギリス、ベルギー、アメリカといったビール王国や、スペイン、イタリア、中国、日本など多くの国々から551種類ものビールが飲めるんだとか!すごいぞー!こりゃビール好きにはたまらんー!
我らが日本も27種類のビールが提供されたそうです。
ちなみにサントリーのプレミアムモルツ以外は、コエドビール、常陸野ネストビール、ベアードビールと言った地ビールがほとんど。
アサヒスーパードライやキリン一番絞りはもう香港でも手軽に安く飲めるもんね。こんなイベントでは普段飲めないビールが飲みたい。

そして地元香港の地ビールもなんと45種類が提供されたのだとか!え?そんなにあるの?種類の豊富さにびっくりしましたよー。香港地ビールがあるのは知ってるけどさー。

どんな香港地ビールが販売されていたのかというと・・・

◆Black Kite Brewery(黒鳶)
URL:http://blackkite.hk/

香港仔の工業地区にブルワリーを構えているみたいです。新しい会社なのかしら?
黒いトビのマークが気になるー!
(写真はFacebookページより引用しました)

◆Nine Dragons Brewery(九龍啤酒)
URL:http://www.donmak.hk/Nine-Dragons


何だこのボトルー!見たことないー!ビールっぽくないー!新界飲みたいー!
こりゃボトルも捨てられないなー。


◆Hong Kong Beer(香港啤酒)
 
ここの会社のビールはよく見かけますねー。
まだ飲んだことないけど、全部制覇したい!

◆Mak's Brewery(麥子)
URL:http://www.maksbeer.com/main.html

7月の香港旅行でお会いした「香港魂」ブログのオーナーさんにいただいたのがここのビール!
実はまだ飲んでない~!大仕事終えて飲もうと思っていたのでボチボチ飲みます。
去年立ち上がったばかりのブルワリーなんです。

◆Young Master(少爺麥啤)
URL:http://www.youngmasterales.com/

パッケージが可愛いの!これ絶対飲みたい!

これ以外にも数社の香港地ビールがビール好きの喉を潤したそうです~。
私、香港の地ビールってほとんど知らなくて、蘭桂坊に「香港啤酒」が飲めるバーがあるって聞いたことあるんですが、これらはスーパーで売ってるんでしょうか?
スーパーのアルコールコーナーをほとんど見ることがなかったので、ちょっとチェックせねばなりませんね。

ちなみに【BEERTOPIA2015】の様子はこちら。

週末ともあり、多くのビール党で盛り上がってる様子!わー、ここに混ざりたいー!

ビールはチケット制。このトークンのパンダが可愛い!
このビール持ってるパンダ、可愛いんだけどー。

DJとかも来ててかなーり盛り上がったみたいです。

ビール好きの私も来年はこのイベントに合わせて渡航して、香港地ビールを制覇しようかなー。

友人は私用に「香港啤酒」のAmber Lagerを買っておいてくれたそうです。嬉しいなー!楽しみだなー!
J、いつもありがとうー!



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村