2015/10/10

香港茶話会~秋の候~無事終了しました

10/4(日)、無事「香港茶話会~秋の候~」が終わりました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

現在開催されている、写真家・永田幸子さんの『まんじゅう祭』写真展。
香港の離島、長洲島で毎年5月に開催される祭りの写真を展示した写真展は10/12(月)でいよいよ終わりになります。
この写真展のイベントとして開催された「香港茶話会~秋の候~」
今回も多くの香港迷さんたちにお越しいただきましたよー。

店内には永田さんの写真がたくさん!
一度は行きたいまんじゅう祭、まだ行ったことないんですよねー。

夏に続き、今回もチャットリーダーを務めさせていただきました。
お題は【香港で絶対買うもの&食べるもの】。
スーツケースをパンパンにして、自宅からたくさん香港グッズを持参しました。
皆さんがよく知っているものも多いですが、それにまつわるウンチク話を含めてお話させていただきました。
また、皆さんが必ず食べるものもいろいろ教えていただきました。

そしてもう一人のチャットリーダーは板橋区大山の『香港時間』オーナーのVictorさん。
香港式ミルクティーとエッグタルトが美味しいお店はもう既に香港迷さんの間では評判のお店。
優しくて楽しいVictorもすっかり人気者です。
Victorからは奶茶の入れ方と茶餐廰で使える広東語やVictorオススメのお店の情報をいただきました。すごく楽しかったです!

今回の茶話会はVictorのエッグタルトと香港式ミルクティーを提供していただきました。
わざわざ車で持ってきてくれたVictor、お店で味わうのと変わらないくらい美味しかったです。
参加されていた皆さんもとても喜んでいました!どうもありがとう!

秋の茶話会も大成功でした。参加いただいた皆さんと、お店を提供してくださった馬さんと馬さんのオジサマ。当日は馬さんの點心もいただいたんですよー。
(写真は皆様の了承を得て公開しています)


茶話会が終わり、初夏から続いた私の香港漬けの日々も少しひと段落しました。
本当に今年は「濃い夏」でした。普通の主婦が経験できないようなことばかりで、思い出深い夏となりました。

 
茶話会に参加くださった皆さんたちに言われたのが「こうした香港迷が集まるイベントがあまりなかったので嬉しい!」と。
会が終わると皆さんで連絡先交換しあっていて、私たちチャットリーダーの話を聞くだけではなく、新たな香港繋がりのお友達が出来る会でもあるんだなぁと感じました。
私自身もたくさんの方にお会いでき、新しい繋がりが出来ました。
国籍、異性、年齢関係なく「香港」というキーワードでいろんな人とお友達になれたのは本当に嬉しいです。


今後はこうした会を定期的に、またビギナーさんでも参加しやすいような会を開催していきたいなと思うようになりました。
「なかなか回りに香港のことを語れる友達が居ない」とおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、私もその一人でした。
茶話会を通して多くの方と出会い、さらにもっと香港を知ることが出来たのも、こうした会があってのこと。

日本に居る香港迷さんを繋げていく活動を微力ながら続けたいと思っています。
何かイベントを開催するときは、またこちらで告知させていただきますね。

今回の茶話会に声を掛けてくださった永田さんをはじめ、サポートしていただいた皆様、参加していただいた皆様には心より感謝します。
本当にありがとうございました。

永田さんの写真展『まんじゅう祭』は10/12(月)まで、横浜中華街『馬さんの点心工房』にて開催されています。
連休中に是非足を運んでみてくださいね。

【馬さんの点心工房】
住所:横浜市中区山下町218-10
営業時間:10:00~21:00


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村